SSブログ

川嶋あい情報 (2014年3月) [川嶋あい]

ちょうど今から9年前の今日(2005年3月30日)、川嶋あいさんは路上ライブ1000回を達成しました。あれから9年。早いですね。私も、ファンになってもうすぐ9年になります。

さて、川嶋あいさんに関する最近の情報をまとめてみました。



●グルーポン「川嶋あいを卒業式に呼ぼう」企画
グルーポンの「川嶋あいを卒業式に呼ぼう」企画で「サプライズLIVE」が当選したのは、島根県吉賀町の柿木中学校でした。その様子はこの中学校のホームページにも載っています。
こちらです】

山陰中央新報 「サプライズ!歌でエール 吉賀・柿木中卒業式」はこちら

また、この企画では各都道府県の学校1校(計46校)に、川嶋あいさん本人によるオリジナルメッセージと歌声を収録したビデオレターが当選することになっていますが、当選した某学校のビデオレターがYou Tubeにアップされていましたので紹介します。【こちらです】


●めさーじゅ福岡インタビュー
福岡の情報サイト「めさーじゅ福岡」では毎月インタビュー記事が載っていますが、2014年3月は川嶋あいさんです。(こちらです)

Ci140320192329.jpg

福島県でのライブのエピソードや、今後やってみたい事など、ここでしか語られていない事もありますね。



●ミュージックニュース コメント&フルPV
ミュージックニュースのサイトで、川嶋あいさんのコメントが動画で見られます。最初に1分10秒ほど川嶋あさんのコメントが流れ、そのあと「空はここにある」のPVがフルで流れます。
こちらです)

Ci140320202120.jpg



●卒業ソングランキング
■CDTV
3/8(土)に放送された「CDTV」で卒業ソングランキングが発表され、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」が5位に入りました。

トップ5はこちら。
①3月9日 /レミオロメン
②道 /EXILE
③卒業写真 /荒井由実
④贈る言葉 /海援隊
⑤旅立ちの日に… /川嶋あい



■歌詞サーチ
歌詞検索サイト「歌詞サーチ」の「心に残る卒業ソング特集」では、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」が4位に入りました。(こちらです)

トップ5はこちら。
①3月9日 /レミオロメン
②サクラ咲ケ /嵐
③道 /EXILE
④旅立ちの日に… /川嶋あい
⑤旅立ちの日に(合唱曲)


両方のランキングでトップ5に入ったのは、レミオロメン「3月9日」、EXILE「道」、川嶋あい「旅立ちの日に…」の3曲だけです。



●嵐南小学校の校歌の歌詞
こちら
のPDFに歌詞が載っています】
川嶋あいさんが作詞・作曲した、新潟県三条市立嵐南小学校の校歌の歌詞が公開されました。嵐南小学校は、三条市立四日町小学校、条南小学校、南小学校を統合して2014年度に開校する小学校です。



●「一週間フレンズ。」のオープニングテーマ
昆夏美さんが歌う4月スタートのTVアニメ「一週間フレンズ。」のオープニングテーマ曲「虹のかけら」を、川嶋あいさんが作詞・作曲しました。【CDの詳細はこちら

・オリコンスタイルの記事はこちら
・アキバ総研の記事はこちら



JAPAN Billboard
「可愛い歌姫“昆夏美”川嶋あい作『一週間フレンズ。』OP曲を初披露」はこちら



●CD Journal 川嶋あい×中嶋ユキノ対談
CD Journalで、代官山LOOPでの川嶋あい10ヶ月定期ライヴ「10 times treasure」連動対談企画・第2回「中嶋ユキノ」がアップされました。(こちらです)



●母の日アルバムに「・・・ありがとう...」収録
サッカー日本代表の遠藤保仁選手がCDジャケットに起用されたことでも話題になった、母の日を記念したコンピレーションアルバム『MOTHER ~感謝~』に、川嶋あいさんの「・・・ありがとう...」が収録されました。(詳しくはこちら


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

KnA

私も2005年からですからファンになって9年目になりますね。早い!
まだまだ元気で頑張ってる姿が嬉しいですね。
<虹のかけら>も最後まで聞いてみたいですね。
by KnA (2014-03-30 12:51) 

ガッキー

☆KnAさん 
一人のアーティストをこんなに長い間ずっと応援するなんてこと、今までになかったですからね。
最近はコンサートホールでのライブが少なくて、私もあまりライブに参加できていないのがちょっと寂しいですが、これからもライブに参加するのを楽しみにしたいと思います。
校歌もどんな曲になってるのか是非聴いてみたいですね。
by ガッキー (2014-03-31 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0