SSブログ

白石うーめん [グルメレポ【宮城県】]

4/13(日)は白石城に桜を見に行った後、白石名物の「うーめん」を食べてきました。
行ったのは、白石駅前にある「元祖白石うーめん処 なかじま (駅前店)」です。

「味三種うーめん」を食べました。(1050円)
冷たい麺が3種類のつゆで食べられる、この店の看板メニューです。
IMG_7500.JPG
(写真左から) ごま、くるみ、しょうゆ


この店には9年ほど前に一度行ったことがあり、今回が2回目でした。

久々に食べましたが、美味しかったですね。
蕎麦やうどんとはまた違った美味しさでした。

3種類のつゆは、ごま味が一番好きですね。

これだけでは足りないかと思い、ミニかやくごはんも食べたら、お腹いっぱいになりました。

ちなみに「うーめん」は、漢字では「温麺」と書きます。つなぎに油を使わず、塩と小麦粉と水のみで作られた麺で、長さも10cm弱と短く、消化が早くて胃にも優しいと言われています。

IMG_7496.JPG



~おまけ~
一つ前の白石城レポ記事に載せ忘れた写真を2枚載せておきます。

白石城に向かう歩行者専用道路は「城来路」と書いて「シロクロード」と読むようです。(笑)
DSC_0612.JPG

白石駅に飾ってあった、白石城主・片倉小十郎の甲冑。
IMG_7501.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0