SSブログ

笹かまぼこの食べ比べ [グルメレポ【宮城県】]

宮城県の名産品に、魚のすり身を笹の葉の形にして焼いた「笹かまぼこ」があります。

私は仙台に転勤して11年目になりますが、今までほとんど笹かまを食べたことがなかったので、どこの笹かまがオススメかと聞かれても答えられません。
そこで、笹かまの食べ比べをしてみることにしました。

とりあえず、4種類の笹かまをバラで1個ずつ買ってきました。

写真左から
白謙 「極上笹かまぼこ」 (183円)
鐘崎 「大漁小町」 (172円)
阿部蒲鉾店 「千代(せんだい)」 (154円)
佐々直 「鮮」 (151円)
です。(すべて8%税込みの値段)
IMG_7504.JPG

そしてこちらが中身。(上の写真と同じ順番で並べています)
IMG_7505.JPG


味の違いは正直あまりよくわかりませんでしたが、右の2つ(阿部と佐々直)が普通の笹かまといった感じだったのに対し、左の2つ(白謙と鐘崎)は食感がぷりぷりしていました。
左から2番目の鐘崎「大漁小町」は、長さは一番短いですが、一番ぶ厚かったです。

ちなみに白謙が石巻の会社で、あとの3つは仙台の会社です。
この他にも、仙台の松澤蒲鉾店、亘理の馬上かまぼこ、塩竃の武田、女川の高政などがあります。こちらも是非食べ比べしてみたいと思います。

宮城県では、テレビやラジオで笹かまのCMがよく流れているので、食べたことはなくても会社の名前だけは覚えてしまいましたね。


さて、仙台市中心部にある鐘崎の店舗には、記念写真用の笹かまが置いてあります。
IMG_5838.jpg

こうやって使います。(笑)
IMG_5837.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0