SSブログ

川嶋あいさんが作った小学校の校歌 [川嶋あい]

4/18(金)に、新潟県三条市では「嵐南小開校・第一中新校舎完成記念式典」が行なわれましたが、嵐南小の校歌を作詞作曲した川嶋あいさんもこの式典に参加し、自ら校歌を歌って披露しました。【校歌の歌詞(PDF)はこちら

その時の動画がYou Tubeにアップされています。(こちらです)


川嶋あいさん出演シーン

【4分47秒~7分13秒】
校歌を披露 (ここで校歌をちょっとだけ聴くことができます!)

【8分56秒~10分56秒(最後)】
川嶋あい開校記念ライブ
「見えない翼」と「空はここにある」がちょっとだけ流れます。
その後、児童たちと一緒に給食を食べる場面も。



この式典の様子は、新潟県央地域の情報サイト「ケンオー・ドットコム」に詳しく書かれています。写真もたくさん載ってますよ。
嵐南小開校・第一中新校舎完成記念式典で嵐南小校歌を作詞作曲したシンガーソングライター川嶋あいさんが自ら校歌を歌って披露 (2014.4.18) 【こちらです】

ケンオー・ドットコムのFacebookにもライブの様子の写真が載っています。(こちらです)

こちらにも川嶋あいさんの写真が載っています。



嵐南小学校の児童の皆さんがうらやましいですね。
そういえば、私の通っていた小学校の校歌も、作詞は童謡の作詞家の方でした。転校先の小学校でしたが、学校が新設された年に転入したので、私もこの作詞家の方を招いての式典に参加した記憶があります。

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

KnA

いや~ロマンチックな校歌ですね。
by KnA (2014-04-22 23:41) 

ガッキー

☆KnAさん 
もし私がこの小学校の児童だったら、校歌を歌うのがすごく楽しいでしょうね。
by ガッキー (2014-04-23 00:45) 

きき

川嶋あいにライブのリハーサルに来るように言わないとスタッフは

by きき (2014-04-23 04:13) 

のり

あいちゃんのご飯食べるシーン初めて見たかも
結構大きな口開けて食べるんですね(笑)

給食食べたい(´・ω・`)
by のり (2014-04-24 20:36) 

ガッキー

☆ききさん 
何のことかよくわからないので、何とも言えませんが…
by ガッキー (2014-04-26 22:43) 

ガッキー

☆のりさん 
健康的でいいですよね。
私もあいちゃんと一緒に給食を食べたいです。
でも、緊張してあまりしゃべれなさそうですが(笑)

給食は大好きでしたよ。
今でも時々、無性に給食が食べたくなります…

by ガッキー (2014-04-26 22:48) 

のり

あっ、俺も大きな口開けて食べる女の子好き(*゚▽゚*)
あいちゃんは本当に飾らないでマイペースですね♪

給食は大人になってものすごいありがたい制度だったんだなって
気づきましたヽ(´▽`)/


by のり (2014-04-30 20:50) 

ガッキー

☆のりさん 
よく給食の話題になると出てくる「ソフトめん」は、私の通っていた学校では出てこなかったです。その代わりに中華麺のような黄色の麺が袋に入って出てきましたけど。

そういえば母親に、「家のカレーより給食のカレーのほうがおいしい」と、今思えばひどい事を言ってしまったこともありました。(笑)
後になってわかったのですが、家のはビーフカレーで、給食のはポークカレーだったんですけどね。私の親は西日本の出身なので、家ではビーフカレーしか食べたことがなかったもので…

都内には「昔懐かしい給食が食べられる店」というのもあるらしいですね。一度行ってみたいです。

by ガッキー (2014-05-03 02:52) 

のり

ソフト麺は千葉の小学校にいる時は、お楽しみ給食の日にしか
出なかったんですが、
茨城に引っ越してきたら毎週一回ソフト麺でしたヽ(´▽`)/
(ミートソースにからめたり、うどんみたいにして食べたり…)

カレーは本当に美味しかったですね!!

家庭のと違って大量に作るから美味しく出来上がるんではないでしょうかね??

実は俺も家のカレーは嫌いだったんですよね(笑)
全然違う~って文句言ってました
by のり (2014-05-04 20:24) 

ガッキー

☆のりさん 
私も千葉の小学校でしたが、ソフト麺は出なかったんですよね。

カレーに関しては、私の親も「大量に作るとおいしくなる」と言ってましたよ。

ちなみに私の実家は西日本生まれの両親の影響で薄味だったのですが、千葉の小学校の給食で育った私は東日本の濃いめの味付けのほうが好きになりました。なので、ある意味給食は私にとって「おふくろの味」みたいなものですね。

by ガッキー (2014-05-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0