SSブログ

さくらんぼマラソンまで、あと一週間 [マラソン、ランニング]

さくらんぼマラソンまで、ちょうどあと一週間となりました。

運動不足解消のためにジョギングを初めて1年半になる私ですが、大会にエントリーしないとなかなか走る気が起きないんですよね。そこで春と秋の年2回、市民マラソンの大会に出るようにしています。

5月の仙台国際ハーフマラソンは史上最速となる「受付開始から2日で定員」となったため参加を断念し、お隣の山形県の大会に出ることにしました。ただ、一緒に参加する予定だった同僚が転勤となったため、一人での参加となってしまいましたが…


それでは、過去3回のマラソン大会を簡単に振り返ってみます。

・2012年10月 松島マラソン(10km)
初めて参加した市民マラソンの大会。
沿道の声援でアドレナリンもたくさん出たのでしょう。
思ったよりも速く走れました。

・2013年5月 仙台国際ハーフマラソン(21.0975km)
【気温13度、曇り】
初めてのハーフマラソン。あまり練習ができず、しかも前日は体調不良でしたが、無事制限時間内に完走。気温が低くて曇りだったのと、沿道のものすごい声援によるアドレナリン効果で、思ったよりもきつくなかったです。

・2013年10月 松島ハーフマラソン(21.0975km)
【気温20度、晴れ】
練習もしっかりできて、体調万全で臨んだのですが、晴れて気温が高かったためか、結構きつかったです。大会直前の一週間湯船に入らずシャワーで済ませてしまったのも影響したのか、途中で何回か足がつりそうになりました。2時間切りの目標は何とか達成しましたが、とにかく辛かったです。



さて、今回ですが、2つ前の記事にも書いたように先週から風邪を引いてしまい、大会前最後となるこの土日も、とても走れる状況ではありませんでした。とにかく、まずは風邪を早く治したいと思います。

そして、「自己ベストタイムを出す」という目標もあきらめ、「制限時間内に完走する」というゆるい目標に変更して、楽しく走ってこようと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0