SSブログ

さくらんぼマラソン(ハーフの部)、何とか完走。 [マラソン、ランニング]

今日6/8(日)は、山形県東根市で開催された「さくらんぼマラソン大会」に参加し、ハーフの部(21.0975km)を走ってきました。

DSC_0767.JPG

とりあえず、結果だけ先に書いておきます。
無事完走できましたが、2時間半の制限時間ギリギリでした。

それでは、今日1日をドキュメント風に書いてみます。


今日は朝4時40分に起きて、5時15分に家を出ました。
朝5時半に出発するツアーバスに乗るためです。

バスに乗ったら、おにぎりとバナナとお茶が出ました。
DSC_0765.JPG

朝7時過ぎ、大会会場の自衛隊神町駐屯地に到着。
小雨が降っていましたが、虹が出ていました!
DSC_0769.JPG

そして午前9時、ハーフの部のスタートです。
スタート地点ではサザンオールスターズの「みんなのうた」が流れていました。
DSC_0781.JPG

私は病み上がり(4日前まで風邪で寝込んでいて、やっと治ったばかり)なので、タイムは気にせずゆっくり走ることにしました。

沿道では、地元の小学生が「ガンバレ△△県」、「ファイト△△県」の手作りボードを持って大きな声援を送ってくれました。私が確認できただけでも、栃木、新潟、大阪、香川、広島、そして沖縄もありました。(もちろん、宮城もありました) この応援には感動しましたね。鳥肌が立ちました。

この声援があれば頑張れそうだな…と、この時は思いましたが、7キロを過ぎたあたりで、ひざに痛みが出始めました。しばらく走っていないと、ひざに来るんですよね…

中間点の手前には、普通の給水所とはちょっと違う「 山形エイド」というところがあり、地元・東根産果物のジュース、フルーツゼリー、山形の漬物、そして冷えた佐藤錦がありました。
山形エイド1.jpg

山形エイド2.jpg

私はりんごジュースをいただきました。本当は全部試してみたかったですが、ひざが痛くてペースが落ちていたので、時間ロスになると思い、やめておきました。

17キロ過ぎ(残り4キロ)からは本当にキツかったです。ひざがかなり痛くて、歩いたり、走ったりの繰り返しでした。5ヵ所ある関門(チェックポイント)はすべて「あと1~2分で時間切れ」というギリギリの通過。

結局、2時間30分の制限時間ギリギリの「2時間28分37秒」でゴール。
(ネットタイムは2時間24分44秒)
IMG_7942.JPG

ちなみにゴール地点では、大塚愛の「さくらんぼ」が流れていましたが、このおかげで最後の力を振り絞ることができました。アップテンポな曲は、テンションが上がりますね。

そういえば、雨はいつの間にか上がっていて、後半になると日射しも出てきました。気温も25℃まで上がりました。家に帰って鏡を見たら、顔も腕も真っ赤に日焼けしていました。

このコースはあまり高低差もなく、走りやすかったです。
さくらんぼ畑の中を走るというのも新鮮でした。

レース後にもらった参加賞のさくらんぼと、つや姫のおにぎり。
DSC_0784.JPG

大会会場は自衛隊駐屯地なので、こんな光景も見られました。
DSC_0788.JPG

大会会場に掲げられていたノボリです。
DSC_0787.JPG

帰りは、東根温泉の日帰り温泉「オオタ湯」に入ってきました。
走った後の温泉は格別ですね。
DSC_0790.JPG
ここの温泉から、バスツアー客に玉こんの差し入れもありました。

今日一日、山形県東根市の皆さんからは、本当に熱烈な声援とおもてなしを受けました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

今回は自分の持っている力も全然出せず、記録も悪かったですが、なんか楽しかったです。実は、さくらんぼマラソンに参加した理由は、地元の仙台国際ハーフマラソンが定員になって参加できなかったからで、ずっと「この大会に出るのは今回が最初で最後」と思っていたのですが、また出たいような気もしてきました。

次はいつどの大会に出るか、現時点では何も決めていませんが、また秋ぐらいに一度走りたいですね。

(参加賞のTシャツ)
IMG_7941.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

のり

おつかれさまです!!(*゚▽゚*)

自分だったら絶対に参加するのやめてます!!
よく参加したというか完走した!!
不屈の闘神というか、あきれる半面
感動しました!!
本当にお疲れ様でした!!

完走おめでとうございます!!

膝はもうお互い年取るとしょうがないですよね(笑)
それでも棄権しないで最後まで走りきったことに
敬意を称します!!

明日はきっと膝はガクガクで、
また風邪等ぶりかえさなきゃいいけど、
ゆっくり体休めて仕事頑張ってください!!

人生をマラソンに例える人いますが、
早く走るんじゃなくてもいい、最後まで走り切ることにきっと
意味があるんですね!!

ガッキーさんの諦めない精神素晴らしいです!!!(*´ω`*)
by のり (2014-06-08 21:45) 

ガッキー

☆のりさん 
病み上がりにもかかわらず参加した理由は…
お金がもったいなかったからです。(笑)

大会参加費3500円と、バスツアー代3500円を支払済でしたからね。一緒にエントリーした後輩は4月に転勤となったため大会参加をキャンセルしたので、一人での参加でしたけど。

まあ半分山形観光みたいな感じだったので、楽しかったですよ。スマホにしてから初めてのマラソン大会でもあったので、写真もたくさん撮れましたし。

でもちょっと悔しさもありますね。この悔しさは、次の大会に向けてのモチベーションになりそうです。

それでは、また半年後のマラソン大会参加日記をお楽しみに!(笑)
by ガッキー (2014-06-10 00:48) 

しの

完走おめでとう!
気温とかコースの状況もあるので
タイムは二の次だと思いますよ。

ところで、盆休み帰省するなら連絡ください。
大輝が待ってるよ!
by しの (2014-06-15 05:58) 

ガッキー

☆しのさん 
確かに、タイムばかり気にしていた前回よりも、今回のほうが楽しく走れました。でも、せっかく大会に出場するのなら好タイムで走りたい!とも思ってしまうんですけどね。

次回の帰省は盆休みではなく、7月の3連休にしようかと思っています。

by ガッキー (2014-06-15 20:12) 

しの

7月19日は都合どうですか?
by しの (2014-06-18 22:20) 

ガッキー

☆しのさん 
この続きはメールでやり取りしましょう。
by ガッキー (2014-06-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0