SSブログ

東京駅で新型&新塗装の新幹線 [雑記]

今週は月曜が日帰り東京出張、木~金が山形出張、土曜も休日出勤で、ブログを更新する暇も元気もありませんでした…

というわけで、とりあえず月曜の東京出張レポから。

帰りに東京駅で東北新幹線のホームに昇ったら、隣のホームに北陸新幹線用の新型車両が停まっていました!(まだ北陸新幹線は開業していないので、長野新幹線としての運行ですが)
DSC_0810.JPG

初めて見ましたが、いつか乗ってみたいです。
東京から北陸方面に行く機会はなさそうですが…。
あっ、東京から仙台に帰る時、大宮までこの新幹線の自由席に乗って、大宮で東北新幹線に乗り換えればいいわけですね。タイミングが合えば、今度やってみます。


そして、私が乗った東北新幹線「やまびこ」には、新しい塗装の山形新幹線「つばさ」が連結されていました。この塗装の山形新幹線も初めて見ました。
DSC_0811.JPG

山形県の県鳥にちなんだ「おしどりパープル」のラインをあしらい、帯の色は山形県の県花にちなんだ「紅花レッド」「紅花イエロー」のグラデーションで表現・・・との事ですが(拡大画像はこちら)、山形新幹線は長年親しんだ「シルバーに緑色」のイメージが強いので、この塗装にはかなり違和感がありますね。

DSC_0812.JPG

山形新幹線と言えば、車内に足湯のある「とれいゆ」という列車が7月から運行開始されます。
(詳しくはこちら

実は私は8月に、「東京出張の翌日に山形出張」というスケジュールの日があるので、東京から山形新幹線で山形に向かう予定です。運良く足湯新幹線に乗れるといいんですけどね。

「臨時列車として土休日など年間120日程度の運転を予定している」
との事なので、私が乗る日に運行されるのかどうかわかりませんが…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0