SSブログ

「おいしい山形空港」と「おいしい庄内空港」 [東北発【山形県】]

山形県には、山形空港と庄内空港の2つの空港がありますが、今年から「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」という愛称になりました。

愛称は今年(2014年)2/17から4/11まで募集され、5月29日に発表されました。
(愛称決定時の山形県HPはこちら、新愛称決定までの経緯はこちら

DSC_0890.JPG


山形県には、おいしいものが本当に多いですからね。
蕎麦、米(つや姫)、米沢牛、さくらんぼ、ラ・フランス。庄内では三元豚、岩がき、だだちゃ豆。
まだまだこの他にもたくさんあります。
DSC_0836_13%.jpg



さて、愛称のついた空港ですが、全国には結構あるようです。
特にユニークなものをいくつか紹介します。

・北海道釧路市 「たんちょう釧路空港」
・富山県 「富山きときと空港」
・兵庫県 「コウノトリ但馬空港」
・鳥取県 「米子鬼太郎空港」
・島根県 「出雲縁結び空港」
・徳島県 「徳島阿波おどり空港」
・長崎県対馬市 「対馬やまねこ空港」

そして、今年10/26には夏に愛称を募集していた宮崎空港の愛称が発表されるそうです。
どんな名前になるのか、気になりますね。(詳しくはこちら



話を山形に戻しますが、「おいしい山形空港」のポスターには、なぜか元大関の把瑠都が登場しています。
DSC_0986.JPG

なぜ把瑠都が?と思って調べてみたら、「やまがた特命観光・つや姫大使」だった事が判明。今年2月に任命されていました。
(朝日新聞デジタルの記事はこちら、山形新聞の記事はこちら


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

完全復活、ですか?
いつか山形で蕎麦三昧したいです(^.^)
by ぐす (2014-09-23 09:45) 

ガッキー

☆ぐすさん 
まだ薬の副作用で皮膚の腫れが続いているので、完全復活ではありません。薬を飲まなくてもよくなり、ジョギングしてビールを飲めるようになった時が完全復活です。なので今は「連敗は止まったけどまだ最下位に低迷している」ような心境です。(笑)
by ガッキー (2014-09-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0