SSブログ

岩手のお土産 (2014年夏) [東北発【岩手県】]

遅くなってしまいましたが、今年8月に岩手県へ行った時に買ってきたお土産を紹介します。

まずは、岩手県を走る「SL銀河」の形をしたパッケージに入った「かもめの玉子」です。
IMG_8860.JPG

中身はこちら。
IMG_8886.JPG

ほろ苦いビターチョコクリームをカステラ生地で包みブラックココア入りスイートチョコでコーティングし“石炭をイメージ”したお菓子です。 (さいとう製菓のHPより引用。詳細はこちら

これは美味しかったです。


続いては、「りんごかもめの玉子」です。
IMG_8861.JPG

IMG_8898.JPG

中身はこちら。
IMG_8903.JPG

「黄味餡の中にりんごの果肉がたっぷり入った、りんご風味の美味しいかもめの玉子」です。
(さいとう製菓のHPより引用。詳細はこちら

こちらも美味しかったです。



岩手の地ビールも買ってきました。
ベアレン醸造所の、「BAEREN ALT (ベアレン アルト)」というビールです。
IMG_8866.JPG

ベアレン醸造所は、本場ドイツから醸造設備を移設して盛岡でビールを造り続けている本格ブルワリーで、今年で10周年を迎えたそうです。

IMG_8897.JPG

実はこのビール、盛岡さんさ踊りの会場でも販売されていたのですが、その時は車だったので断念。翌日立ち寄った道の駅に売っていたのを買ってきて、家で飲みました。私の好きな味のビールでしたね。



それでは、高速のパーキングエリアで撮ってきた写真も何枚か載せておきます。

東北道・前沢SA(上り線)の売店入口には、巨大な南部鉄器の鉄瓶があります。
IMG_8713.JPG

東北道・前沢SA(下り線)にあった顔出しボード。
左から武蔵坊弁慶、静御前、源義経です。
IMG_8444.JPG
(2014年8月2日撮影)

静御前の着物の色が、昨年とは変わっていました。
ちなみにこちらが一年前に撮影した写真です。
IMG_5926.JPG
(2013年8月3日撮影)

桃色から、赤に変わっていますね。塗り直したのでしょうか?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0