SSブログ

仙台市営地下鉄の光る券売機 [東北発【宮城県】]

今年夏頃から、仙台市営地下鉄の切符券売機に光るボードのようなものが取り付けられました。半透明で、緑色に光っています。
DSC_1062.JPG

のりこし精算機は黄色に光っています。
DSC_1064.JPG

これは、今年12月にIC乗車券が導入されるのを見据えての対応のようです。
仙台市交通局・地下鉄のホームページに説明が載っていました。
こちらです。PDFの2ページ目と3ページ目です)

異常通知の時は赤色に、駅係員呼び出しの時は紫色に変わるようですね。
色が変わるところも見てみたい気はしますが、トラブルには遭いたくないです。(笑)

この新しい券売機の話題は、タウンネット宮城県のローカルニュースでも取り上げられていました。(こちらです)



さて、仙台の地下鉄やバスにIC乗車券が導入されるまであと2ヵ月となりました。
そのIC乗車券の名前は、「イクスカ」です。
DSC_0515.JPG

昨年2013年の8月から9月にかけて名称の公募が行なわれ、11月に名前が決定しました。
(詳細はこちら

こちらは昨年名称募集していた時に貼り出されていた告知ポスターです。
IMG_6407.JPG

私もいろいろと考えてみましたが、なかなかいい名前が思いつかず、結局応募は断念しました…

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0