SSブログ

流山市の「恋届」 [関東地方【千葉県】]

千葉県流山市には、「婚姻届」ならぬ「恋届」があるそうです。

DSC_1066.JPG


自分の名前と、恋人や恋人にしたい人の名前を書いて市役所の窓口に持って行くと、受付印を押してもらえるというものです。【PDFの「恋届」はこちら

実はこれ、流山市でロケが行なわれた恋愛映画とタイアップした街おこし企画の一環で、今年2月14日のバレンタインデーから5月末まで受付が行なわれ、現在は終了しています。なぜ今になってブログ記事で取り上げたかというと、最近知ったからです。(笑)

ちなみにその映画は、今年5/10に公開された「百瀬、こっちを向いて。」です。
【映画予告篇の動画はこちら、PDFの流山市ロケマップはこちら

さて、流山市と言えば、私の実家があるところで、私自身も15年近く住んでいました。
そして、なんと私の母校も映画のロケ地として使われていました!
流山市を走るローカル鉄道「流山電鉄」も映画に登場しています。

実は私は今年3月に流山の実家に帰省し、友人にも会ったのですが、この話題は全く出てきませんでした。(笑)



それでは最後に、「恋届」に関するネット記事のURLを貼り付けておきます。

●2014.3.10 The Huffington Post 
『「恋届」受付中 恋愛中を証明する新たな取り組み 千葉県流山市』こちら

●2014.3.10 ロケットニュース24
『【衝撃】千葉県流山市が恋愛を記念する「恋届」の受付開始! 実在しない人物でも利用が可能と判明』こちら

●2014.3.13  マイナビニュース 
『恋する気持ちを市役所に届ける!? 千葉県流山市の「恋届」とは……』こちら

●2014.4.1 ちばとぴ(千葉日報ウェブ)
『流鉄に“カップル優先席” 流山市の企画「恋届」に協力 全5車両に別々の装飾』こちら

●2014.5.9 政治山
『「百瀬、こっちを向いて。」の「恋届」が1万件突破、流山市が仕掛けるシビックプライド』こちら



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ぐす

で、届けは出して来ました???

台風、千葉県地方は今がピーク?という状況です。
これから北上するとのこと、お気をつけください。
by ぐす (2014-10-06 09:18) 

ガッキー

☆ぐすさん 
いや、出してません。この事を知ったのは9月だったのですが、5月ですでに受付は締め切りだったので…

仙台では台風は日中がピークでしたが、今日は会議で内勤だったので、助かりました。
by ガッキー (2014-10-07 00:44) 

チャーコまま

はじめまして。私も千葉県(松戸市)出身の千葉ロッテファンの主婦です!
今は主人の転勤で仙台に住んでいますが、昨年までは流山にいました。
今回は流山の記事ということもありましたし、千葉県出身の千葉ロッテファンということで、勝手に親近感を覚え、初めてコメントしてみました。まだまだ東北初心者なので、記事参考になります!楽しみにしています。。
by チャーコまま (2014-10-08 18:59) 

ガッキー

☆チャーコままさん 
コメントありがとうございます。
このコメントには私もかなり親近感を覚えました。(笑)
私は11年前に仙台に転勤してきましたが、転勤する前は松戸市に住んでいましたよ。
仙台は、一時期ロッテが本拠地にしていた事があったので、結構ロッテファンが多かったりします。楽天vsロッテの試合はもう見に行かれましたか?他のチームだと応援席はガラガラですが、ロッテ戦の時だけはほぼ満席ですからね。
それでは、これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします!
by ガッキー (2014-10-09 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0