SSブログ

さっぽろ純連(仙台店)の味噌ラーメン [グルメレポ【宮城県】]

10/12(日)のお昼は、さっぽろ純連(じゅんれん)仙台店に行ってきました。
ここは、言わずと知れた札幌ラーメンの名店です。

場所は、地下鉄の北四番丁駅から10分ほど歩いたところ(東北大学農学部の向かい)です。ちなみに以前はすぐ近くにボウリング場のある西友がありましたが、震災後に取り壊され、現在は更地になっています。

店内はカウンター席のみでしたが、テーブルもイスも低く、広々としているので落ち着いて食べられます。私が行ったのは午後1時半頃でしたが、店内に6人ほど並んでいました。

看板メニューの「味噌ラーメン」(770円)を食べました。
IMG_9086.JPG

この味噌ラーメンは、世間一般の味噌ラーメンとはコクが全然違います。
この濃厚なコクのあるスープは油(ラード)で覆われていて、結構熱かったです。

具は、チャーシュー、メンマ、挽肉、玉ねぎ、モヤシ、ネギ。
味噌ラーメンによくありがちな、これでもかと言うぐらいの大量のモヤシではなく、いろいろな具がバランスよく入っているのがいいですね。

今回、かなり久しぶりに行きましたが(10年ぶりぐらい?)、やっぱり美味しかったです。
今度は、サイドメニューのチャーハンも食べてみたいですね。

IMG_9089.JPG


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぐす

涼しくなってきたし、久しぶりに熱々濃厚な味噌ラーメンが食べたくなりました(^.^)
by ぐす (2014-10-13 08:54) 

のり

シンプルで美味しそうヽ(´▽`)/

こーゆうラーメンが好きです
by のり (2014-10-13 20:28) 

ガッキー

☆ぐすさん 
いよいよラーメンの季節到来ですね。
猫舌な私は、この熱々のスープで少し舌を火傷してしまいましたが…(苦笑)
そんな私は「もちもちの木」に行った時にも火傷します。(笑)
by ガッキー (2014-10-13 22:34) 

ガッキー

☆のりさん 
このラーメン、具が多すぎないのがいいんですよね。
麺とスープがじっくり味わえるので。
by ガッキー (2014-10-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0