SSブログ

台風で体調不良 [雑記]

10/12に台風19号が日本列島を縦断しました。

私の住んでいる仙台は夜から明け方にかけて台風が通過しましたが、私は息苦しさを感じて夜中に何度も目が覚めました。そして、体もだるく感じました。

これは、台風で気圧が低くなったことで、空気中の酸素が減ったためでした。

よく、低気圧が近づくと頭痛になったり古傷が痛むという話を聞きますが、これは気圧の変化で自律神経のバランスが崩れるからだそうです。

また、気圧が低くなると気管が収縮し、鼻がつまったり喘息(ぜんそく)の発作が誘発されることもあるそうです。(詳しくはこちら

それにしても、台風で体調が悪くなるなんて、初めての経験でした。

対策としては、こまめに水分補給をして、38〜40℃くらいのお湯に長めに入浴し、血行をよくすると良いそうです。

今度台風が近づいてきたら、しっかりと対策を実行したいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0