SSブログ

2014 流行語大賞候補 [雑記]

先週は出張もあって仕事の疲れがなかなか抜けず、木曜からは風邪も引いてしまい、一週間ぶりのブログ更新になってしまいました。

さて、11/19に「2014新語・流行語大賞」候補の50語が発表されましたが、今年も「こんな言葉、全然流行ってないよ」とツッコミたくなるような言葉がいくつか選ばれました。


●ありのままで
「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go ~ありのままで~」は今年流行りましたね。(歌詞はこちら
でも、一番流行ったのは何と言っても「♪ありの~ままの~ 姿見せるのよ~」のフレーズだと思うのです。だから、「ありのままで」がノミネートされているのにはなんか違和感を感じますね。


●カープ女子
プロ野球・広島カープを応援する女性ファン「カープ女子」をノミネートするのはいいのですが、だったらサッカーJリーグ・セレッソ大阪を応援する女性ファン「セレ女」も入れてほしかったです。(詳しくはこちら


●勝てない相手はもういない
今年大活躍したテニスの錦織圭選手のコメントですが、流行語ではないですよね。むしろ、日本に帰ってから食べたいものを聞かれた時のコメント「ノドグロが食べたい」のほうが、私は印象に残っているのですが。(詳しくはこちら

スポーツ選手に関する、全く流行っていない言葉をノミネートするのはもはや流行語大賞の名物ですね。過去には、こんな言葉がノミネートされました。

 2012年 ビッグパフェ食べたい
 2010年 岡ちゃん、ごめんね
 2008年 上野の413球



●集団的自衛権
去年もノミネートされているんですが…
流行語大賞では、今年流行ったのになんでノミネートされてないの?と思ったら、昨年すでにノミネートされていた…というケースがよくあるのですが、一方でこのように2年連続同じ言葉が選ばれることもあるんですよね。


●ダメよ~ダメダメ
日本エレキテル連合の持ちネタで、結構流行っているようですが、私は知りませんでした。というか、テレビで見た事もないのですが…。何の番組に出ているのか、誰か教えてください。(笑)


大賞とトップテンの10語は、12/1に発表されるそうです。
今年は、あまりこれといった流行語が出なかったですね。
まあ昨年が当たり年で、通常の3年分くらいの流行語が出ましたから…


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0