SSブログ

岩手県遠野産 とれたてホップ [東北発【岩手県(ビール)】]

毎年10月下旬になると、限定醸造の「一番搾り とれたてホップ生ビール」が発売されます。
ホップの産地として有名な岩手県遠野市で夏に収穫したばかりのホップを使ったビールです。

今年も10/28に数量限定で発売されました。
IMG_9233.JPG

一般的に多くのビールはホップの収穫後、品質を保つため乾燥させて使用しますが、このビールは収穫したばかりのホップを水分が含まれた生の状態で凍結させ、細かく砕いて使用しているそうです。


それでは、昨年までの写真も載せておきます。
毎年、ちょっとだけデザインが変わりますね。
2011年~2013年は、缶に「この商品の1本につき1円が、東北の農業の震災復興支援策に活用されます。」と書かれていました。

2013年
「遠野のホップ農家とともに歩んで50年」と書かれていました。
IMG_7178.jpg

2012年
IMG_4968.JPG

2011年
東日本大震災では仙台のビール工場も被災し、震災から約8ヵ月経ってようやく仙台の工場で作ったビールの出荷が再開されましたが、その時出荷されたのがこのビールでした。(当時のブログ記事こちら
IMG_3523.JPG


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ぐす

2014年は復興支援やめちゃったんですね。
こういうのも購入動機になるのに。
by ぐす (2014-11-24 08:48) 

ガッキー

☆ぐすさん 
私もちょっと気になったので調べてみたら、もともと「2011年7月から3年間で60億円を拠出する」というプロジェクトだったみたいですね。なので、支援打ち切りではなく、予定通り60億円を支援したということで、今後は支援金が有効に活用されるようフォローしていく活動に切り替えるとの事です。
http://www.kirin.co.jp/csv/kizuna/pdf/projectnewsletter2014.pdf

今後ですが、被災地の商品を買うことだけでも、復興支援になりますよ!
by ガッキー (2014-11-24 11:32) 

ぐす

なるほど。。。

関係ない話ですが、フチこさん画像はそのうち(^^♪
by ぐす (2014-11-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0