SSブログ

川嶋あい情報(2014年秋) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報(9・10・11月分)をまとめて紹介します。


●ローソンで川嶋あいデザイン年賀状
川嶋あいさんがデザインした年賀状が、ローソンで注文できます。
(年賀状デザインはこちら、川嶋あいさんのメッセージはこちら

この年賀状は、「Mail to HEART 夢を応援基金」というもので、売上の一部はローソンが立ち上げた東日本大震災の被災地の学生を支援する奨学金制度「夢を応援基金」(を運営する公益社団Civic Force)に寄付されます。

ローソンの店頭に置いてある年賀状のパンフレットにも載ってますよ。
IMG_9287.jpg


●竹達彩奈さんに楽曲提供「Today」
【歌詞はこちら
11/19発売 竹達彩奈さんの2ndアルバム『Colore Serenata』の収録曲「Today」を、川嶋あいさんが作詞作曲しています。このアルバムには川嶋あいさんだけでなく、多くのアーティストが楽曲提供に参加しています。(詳しくはこちら


●アフィリア・サーガに楽曲提供「zero」
【歌詞はこちら
11/26発売 アフィリア・サーガの13thシングル「ジャポネスク×ロマネスク」のc/w曲「zero」を、川嶋あいさんが作詞作曲しています。(詳しくはこちら


●川嶋あい2015年カレンダー 
2015年カレンダーで川嶋あいさんが着ている服のブランドのブログで、川嶋あいカレンダーの事が写真つきで取り上げられています。制服をモチーフにしたファッションブランド「Neb aaran do(ネバアランド)」の11/5のブログ記事です。
こちらです】


●11/26 名古屋でツアーファイナル
11月26日に名古屋で開催された全国ツアー『Ai Kawashima Tour 2014 Listen to my heart』のファイナル公演が、音楽情報サイトで紹介されていました。

・Music Voice 「川嶋あい骨折しながらも熱唱、ツアーファイナルを乗り切る」はこちら
・mFound 「川嶋あい、骨折が完治せずもツアーファイナル乗り切る!」はこちら


●ジョー・サンプルさんの訃報
川嶋あいさんが2010年12月にリリースした20thシングル「I Remember feat. Joe Sample」(PVはこちら)のプロデュースをしたアメリカのジャズピアニスト Joe Sample(ジョー・サンプル)さんが、9/12に亡くなりました。9/13の毎日新聞ニュースで報道されましたが、現在この記事はもう消えているので、記事の内容を貼り付けておきます。

 フュージョン音楽の草分けで、1970年代以降のジャズやブラックミュージックの発展に大きく寄与したアメリカのピアニスト、ジョー・サンプルさんが12日(現地時間)、死去した。75歳。公式フェイスブック上で、家族が明らかにした。

 5歳からピアノを始め、50年代に仲間たちとバンドを結成。61年、「ジャズ・クルセイダーズ」のメンバーとして本格的な音楽活動を開始した。72年にバンド名を「クルセイダーズ」と改名。叙情詩的で透明感のある都会的なサウンドと、パワフルなファンキーサウンドを自在に操る音楽性で、30年以上トップクラスの人気を維持した。

 グループは88年に解散したが、2002年に再結成。ソロアーティストとしても活躍し、たびたび来日した。代表アルバムに「渚にて」「虹の楽園」、ヒット曲に「ストリート・ライフ」「メロディーズ・オブ・ラヴ」など。近年は歌手ランディ・クロフォードさんとの共演も人気を集めた。

 昨年に体調を崩し、今年1月に予定されていた来日公演が中止となった。その後は公の活動を停止していた。

(毎日新聞 2014年09月13日 20時52分)



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ぐす

竹達彩奈さんといえば・・・!
聴いてみたいです(*^_^*)
by ぐす (2014-11-30 08:16) 

KnA

もう作曲家川嶋あいさんですね!!
提供した曲の中でもヒット作が出てほしいですね。
by KnA (2014-11-30 15:23) 

ガッキー

☆ぐすさん 
私は、竹達彩奈さんって知らなかったのですが…
ぐすさんの専門分野でしたか。(笑)
今度、この曲を聴く機会がありましたら、感想聞かせてくださいね。
by ガッキー (2014-11-30 20:05) 

ガッキー

☆KnAさん 
そうですね。楽曲提供した曲もかなり増えてきましたね。校歌も何曲か作ってますし。
私も、早くヒット曲が出てくることを楽しみにしています。
テレビでその曲が紹介される時に、「作詞・作曲 川嶋あい」と出てきたら嬉しいですもんね!



by ガッキー (2014-11-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0