SSブログ

柏レイソル、2014年シーズン終了。 [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルの、2014年全日程が終了しました。
今シーズンは残念ながらタイトル獲得はなりませんでしたが、最後の最後で何とか来年のACL出場権を獲得することができました!(詳細はこちら

これから約3ヵ月間シーズンオフとなりますが、来年がまた楽しみです。
IMG_9285.JPG
(写真は2015年の柏レイソルカレンダー)

さて、それでは2014年シーズンを振り返ってみたいと思います。


今年はタイトル獲得はならず、リーグ戦(J1)でも一時は9位にまで後退し、来年のACL出場も絶望的な状況でしたが、10月後半から連勝がスタート。6連勝でどんどん順位を上げていき、5位で最終節を迎えました。

その最終節の柏レイソルの試合は、試合会場の新潟が大雪(積雪30cm)のため順延。平日の夜にカシマスタジアムでの開催となりました。柏がこの試合に2点差以上で勝てば、暫定4位のサガン鳥栖を上回り、ACL出場の可能性が残る4位に浮上するという状況でした。

試合は、柏レイソルが先制したものの1対0のまま後半ロスタイムに突入。
しかしその後半ロスタイムに柏が待望の2点目を取り、2対0で勝利。
怒涛の7連勝で、4位でシーズンを終えました。

残念ながら私は出張中だったため、スカパーのテレビ中継を見ることはできませんでしたが、ビジネスホテルで携帯の速報をずっとチェックしていました。こちらがその歓喜の瞬間の画面です。
IMG_9331_.jpg

さて、何とかJ1の4位になった柏レイソルですが、ACL出場のためには12/13に行なわれる天皇杯決勝で、ガンバ大阪に勝ってもらう必要がありました。ガンバ大阪の相手・モンテディオ山形も好きなチームなので複雑な心境で見ていましたが、ガンバ大阪が勝利。これで柏レイソルのACL出場が決まりました。来年から日本の出場枠が4から3.5に減ったため、柏レイソルはプレーオフからの出場となりますが、とにかく出場できてよかったです!


続いては、退団した選手について。

6月、レアンドロ・ドミンゲス選手が退団。(名古屋に移籍)
IMG_7353.JPG

7月には田中順也選手が海外(ポルトガル1部のスポルティング・リスボン)に移籍。
IMG_7349.JPG

そして、5年半指揮を執り数多くのタイトルを柏レイソルにもたらしたネルシーニョ監督が今シーズンで退任しました。柏レイソルはネルシーニョ監督が来てから強いチームに生まれ変わったので、本当に感謝しています。

シーズン終了後には、不動の左サイドバックとして6年間在籍した橋本和選手の浦和レッズへの移籍も発表されました。その一方で、3年半海外でプレーしていた大津祐樹選手が来年から戻ってくることになりました。元のチームに戻ってきてくれるのは嬉しいですね。

来年は、モンテディオ山形がJ1に昇格したため、仙台だけでなく山形にも柏レイソルの試合を見に行くことができるので、楽しみです!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0