SSブログ

広島旅行レポその2 平和公園と原爆ドーム [中国・四国地方]

12/22は、広島市の平和記念公園に行ってきました。

IMG_9481.JPG

まずは広島平和記念資料館(原爆資料館)へ。残念ながら東館がリニューアル工事中で本館の展示だけしか見られませんでしたが、原爆の悲惨さを感じることができました。


平和公園には平和の象徴・ハトがたくさんいました。
IMG_9492.JPG


原爆死没者慰霊碑
IMG_9495.JPG

慰霊碑には 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」 の文字が刻まれていました。
IMG_9497.JPG


原爆の子の像
IMG_9502.JPG
原爆の犠牲となった子供たちのための慰霊碑です。
周りには世界中から寄せられた折り鶴がありました。

「これは ぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」 と刻まれていました。
IMG_9505.JPG


平和の鐘
IMG_9515.JPG


平和の時計台
IMG_9517.JPG


動員学徒慰霊塔
IMG_9550.JPG


そしてこちらが世界遺産の原爆ドームです。
残念ながら補修工事中で、足場で覆われていました。
IMG_9518.JPG

IMG_9546.JPG

足場で覆われていない原爆ドームをどうしても一度見たいので、4年後に資料館のリニューアル工事が終わったら、また広島に行きたいですね。

平和公園と原爆ドームは、物心ついてから行ったのは今回が初めてでした。(私が3才くらいの頃に一度行ったことがあるらしいのですが、全く記憶にないので)

二度とこのような悲惨な戦争を起こしてはいけないと、改めて強く思いました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぐす

ここは、いろんな意味で重い場所です。。。
by ぐす (2014-12-28 21:00) 

ガッキー

☆ぐすさん 
いろいろと考えさせられましたね。
それをここで書くと長くなりすぎるのでやめておきますが、東日本大震災の震災遺構や風評被害の事とか、川嶋あいさんの「雨になる」という曲(原爆ドームを見て感じた想いをつづったと言われている曲)の事などを思い出しました。
by ガッキー (2014-12-30 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0