SSブログ

2014 SENDAI 光のページェント [東北発【宮城県】]

広島旅行レポはまだまだ続きますが、一旦中断して季節の話題をお届けします。

今年も仙台市青葉区の定禅寺通りでは、「SENDAI光のページェント」が開催されています。

「SENDAI光のページェント」はケヤキ並木を60万個の電飾で彩る仙台の冬の風物詩で、今年の点灯期間は12月12日~12月31日の20日間です。25周年を迎えた2010年以降、例年より一週間早く始まっていましたが、今年からは以前のスケジュールに戻りました。

IMG_9741.JPG

この写真は、12/26に飲み会に行く途中で撮ったものですが、中央分離帯にはうっすら雪が積もっていました。


こちらが勾当台公園市民広場のシンボルツリー。高さ30mのヒマラヤ杉です。
IMG_9739.JPG

電飾の色やデザインは毎年ちょっとずつ変わりますが、今年はかなり下のほう(地面に近いところ)まで電飾が取り付けられていて、見ごたえがありました。

過去7年分のツリーの写真はこちらです。(私のブログ記事ですが)

2007年はこちら
2008年はこちら
2009年はこちら
2010年はこちら
2011年はこちら
2012年はこちら
2013年はこちら

今年は忙しくてページェントを例年のようにじっくり見に行くことはできませんでしたが、ちょっとだけでも見ることができてよかったです。



~おまけ~
先ほど、ページェントの写真を飲み会に行く途中で撮ったと書きましたが、その飲み会は得意先の親しい人と行ったので、半分接待、半分プライベートといった感じでした。ちょっと高級な寿司屋に行ったら、普段なかなか食べる事のできない料理が出てきたので、思わず写真に撮ってしまいました。(笑)

刺身
IMG_9743.JPG

茶碗蒸し(なんとウニが入っています!)
IMG_9744.JPG

寿司
IMG_9745.JPG


さて、今年も残すところわずかとなりました。
このあと2014年最後の記事をアップして、今年のブログ納めにしたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0