SSブログ

広島旅行レポその7 広島のお土産 [中国・四国地方]

12月の広島旅行レポ第7弾は、お土産の紹介です。
広島のお土産と言えば、やはり「もみじ饅頭」が有名ですね。
実はもみじ饅頭は、宮島が発祥です。

IMG_9735.JPG

もみじ饅頭を作っているメーカーは20社近くもあるんですよね。
そこで、いろいろなメーカーのいろいろな種類を買ってみました。
わかりやすいように、メーカーごとに色分けしてみました。

IMG_9705.JPG


藤い屋
大正14年創業の老舗で、宮島を代表するもみじまんじゅうの有名店です。
テレビCMもやっていました。
IMG_9707.JPG

IMG_9736.JPG

木村屋
宮島の表参道商店街の入口にあるお店です。
バラで5個買ったら、箱に入れてもらえました。
クリーム、チョコレート、クリームチーズ、レーズンを買いました。
IMG_9706.JPG

やまだ屋
宮島にある創業80年の老舗で、15種類のもみじ饅頭を作っています。
朱もみじ(イチゴ)、チョコ、みかん、レモン、紅芋を買いました。
IMG_9709.JPG

にしき堂
こちらは宮島のメーカーではありませんが、広島市にあるもみじ饅頭の最大手のメーカーです。
アンデルセンとにしき堂がコラボした「あたらしもみじ」を3種類(瀬戸の藻塩ショコラ、大崎上島のレモン、瀬戸の柑橘フロマージュ)と、抹茶、お餅、チーズを買いました。
IMG_9708-93476.jpg


続いては、もみじ饅頭以外のお土産です。

楓乃樹「メープルもみじフィナンシェ」
IMG_9713.JPG

これは美味しかったです!!!
IMG_9747.JPG


キットカットの中国・四国限定「柑橘黄金ブレンド」
IMG_9734_.jpg
「温州みかん、レモン、すだちを絶妙な配合でブレンドした特別な味」と書かれています。


中四国限定じゃがりこ「広島風お好み焼き味」
IMG_9717.JPG

フタをめくると、お好み焼きを裏返したイラストが描かれていました。
IMG_9718.JPG

ちなみに横には、ガスの炎も描かれていました。
IMG_9720.JPG

フタを開けると、中もお好み焼き!(笑)
IMG_9802.JPG


宮島ビール
IMG_9716.JPG


広島で買ったお土産は他にもあるのですが、キリがないのでこのへんでやめときます。(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0