SSブログ

広島旅行レポその8 福山編 [中国・四国地方]

12/21~23の広島旅行レポの最終回です。

今回は2泊3日の広島旅行でしたが、初日は広島県福山市に行きました。
福山に行った目的は、お墓参りです。
今までなかなか行く機会がなく、今回約20年ぶりに行くことができました。

お墓参りの後は、鞆の浦(とものうら)に行ってきました。
鞆の浦はレトロな雰囲気の漂う港町で、映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなった街です。

しかし、お墓参りを終えて鞆の浦に到着したのは17時過ぎ。
すでに夕暮れ時で、鞆の浦のシンボル・常夜灯には灯がともされていました。
IMG_9460.JPG


そして、ほとんどの店が夕暮れとともに閉店してしまっていて、残念ながらご当地バーガーも食べられませんでした。
IMG_9461.JPG

鞆の浦は、坂本龍馬ゆかりの地でもあります。(詳しくはこちら
市営渡船場には、坂本龍馬の顔出しパネルがありました。
IMG_9453.JPG

バス停は、ネコをイメージしたものでした。
IMG_9456.JPG

福山駅には、鞆の浦に約380年も伝わる伝統漁法「鯛網(たいあみ)」のPRコーナーがありました。
IMG_9475.JPG


ここからは、福山駅で買ったお土産を紹介します。

ともの桜鯛せんべい
IMG_9727.JPG

駅名看板のせんべい
IMG_9712.JPG

これは面白いですね!
IMG_9847.JPG

IMG_9850.JPG


以上で、8回に分けて書いてきた広島旅行レポは終了です。
遠方への旅行はかなり久しぶりでしたが、楽しかったですね。
また、遠くへ旅行に行きたくなりました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0