SSブログ

倉木麻衣、デビュー15周年 [音楽]

歌手の倉木麻衣さんが、昨年12月8日でデビュー15周年を迎えました。
倉木麻衣さんは、今私が2番目に好きな歌手です。私が握手をしたことがあるアーティストは二人しかいませんが、そのうちの一人は倉木麻衣さんです。

それでは、昨年2014年の倉木麻衣さんの活動内容を紹介します。


●映画「魔女の宅急便」の主題歌
3月に公開された映画「魔女の宅急便」の主題歌「Wake me up」を書き下ろしました。
【詳しくはこちら。 「Wake me up」のPVはこちら


 
●母校のPVに出演
倉木麻衣さんの母校・立命館宇治高校の20周年を記念して制作した学校紹介ムービーに出演し、自身の楽曲「chance for you」に合わせて約300人の生徒とコラボレーションしました。(詳しくはこちら


このムービーの倉木さんの笑顔は最高ですね。
本当に楽しそうな様子が、表情から伝わってきます。
(メイキング映像はこちら


●カンボジア訪問
なんとかしなきゃ!プロジェクトのメンバーになった倉木麻衣さんが3月にカンボジアを訪問しました。詳しくは、なんとかしなきゃ!プロジェクトの開発途上国レポート「倉木麻衣さんのカンボジア訪問」をご覧ください。(こちらです)
この訪問の様子が10月にYou Tubeで公開されました。 




●デビュー15周年企画いろいろ
11/12にはベストアルバム「MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-」が発売されました。初回限定盤AとBがあり、ジャケット写真と、DVDの曲が異なっています。(詳しくはこちら
実はまだ買ってはいないのですが…

音楽ナタリーには、「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」特集として、倉木麻衣さんと小松未可子さんの対談が掲載されました。(こちらです)

15周年を記念して、デビュー曲「Love, Day After Tomorrow」のビデオクリップを15人のクリエイターで制作するという企画も行なわれました。こちらがその動画です。



11/17には、デビュー15周年を記念した雑誌「WHAT's IN? Mai-K」が発売されました。
(詳しくはこちら
IMG_9300.JPG

IMG_9301-1d1ca.jpg


この記事、本当はデビュー15周年記念ベストアルバムを発売し、テレビ出演も多かった昨年11月にアップしたかったのですが、忙しくてなかなか記事をまとめられずにいたらタイミングを逃してしまいました。そこで、仙台のデビュー10周年イベントで倉木麻衣さんと握手をした日からちょうど5年後となる今日にしました。
(その5年前のイベントレポはこちらです)


その他関連リンク
倉木麻衣 Official Website
倉木麻衣 15TH ANNIVERSARY SPECIAL PAGE
倉木麻衣 Official You Tube Channel


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

さらまわし

こんにちわ。よろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-02-12 15:11) 

ガッキー

☆さらまわしさん 
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ガッキー (2015-02-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0