SSブログ

東北では「捨てる」ことを「投げる」と言います。 [東北発]

東北では、ゴミなどを「捨てる」ことを「投げる」と言います。
それでは、実際に私が体験した会話を2つ紹介します。

●福島県内のガソリンスタンドにて
私 「ゴミお願いしてもいいですか?」
店員 「(ウチは)投げるところないです…」

●仙台市内の得意先との電話にて
私 「先日いただいた書類に、関係ない書類が混ざっていましたけど…」
得意先の人 「あ、投げといてください」


仙台転勤11年目になる私は、「あ、この『投げる』は『捨てる』という意味で使ってるんだな」というのはわかるようになりました。自分から使ったことはないですけどね。人から言われた時に、いつも「あ、そうだ。東北では『捨てる』ことを『投げる』と言うんだった…」と思いだしています。

普段から「捨てる」ことを「投げる」と言う仙台出身の同僚は、東京の人と電話していた時も、「あ、その書類投げといてもらってもいいですか?」と言っていました。そばで聞いていた私はちゃんと伝わったのかどうか心配になったので、「東京の人には『投げる』じゃなくて『捨てる』って言わないとわからないですよ!」と、一応忠告しておきました…

最後に、これから東北に転勤してくる方へ。
「このゴミ投げといて」と言われても、遠くに放り投げてはダメですよ!(笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しの

家の家内の実家(茨城県)も投げると言うよ。投げる文化は北関東まで来ています。
by しの (2015-03-06 22:44) 

ガッキー

☆しのさん 
北関東でも言うんですね~。
確かに、福島と栃木と茨城はイントネーションも似てるしね。
by ガッキー (2015-03-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0