SSブログ

川嶋あいさんの「とびら」を合唱した卒業式 [川嶋あい]

3/11に発表された川嶋あいさんの新曲「とびら」は、彼女自身が宮城・福島・岩手の被災地3県の学校を訪問して作った楽曲ですが、取材に行った3校とも卒業式では卒業生が「とびら」を合唱しました。そのうちの2校では卒業式に川嶋あいさんが参加し、自らピアノ伴奏をしました。

それでは、その3校の卒業式について書かれた新聞記事と動画を紹介します。


●3/7 宮城県 石巻市立荻浜中学校
川嶋あいさんのピアノ伴奏で、卒業生が「とびら」を合唱しました。
3/11の読売新聞・宮城版でその様子が伝えられています。

IMG_9954_13%.jpg

2015.3.12 読売中高生新聞ニュース にも載っています。
未来への願い、歌に…  中学生との交流通じ新曲 川嶋あいさん こちらです)



●3/13 福島県 南相馬市立原町第二中学校
川嶋あいさんのピアノ伴奏で、卒業生が「とびら」を合唱しました。

2015.3.14 読売オンライン
歌詞に励まされ旅立ち…県内の公立中で卒業式 こちらです)



●3/14 岩手県 大槌町立大槌中学校
こちらは川嶋あいさんは参加していませんが、卒業生が「とびら」を合唱しました。

2015.3.15 読売オンライン
門出の「とびら」開く歌声 (こちらです)

2015.3.14 テレビ岩手 ニュースプラスワン岩手
大槌中学校“最後”の卒業式  (こちらです)
ニュースの動画で「とびら」合唱の様子が見られます!

FNNローカルのYou Tube動画
4月から小中一貫校に生まれ変わる大槌中学校で、最後の卒業式(岩手15/03/14)



ちなみにこの大槌中学校は、2013年8月の24時間テレビで川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を合唱しています。(その時のピアノ伴奏は嵐の桜井翔さん)



最後に、3/10(火)発売の写真週刊誌「FLASH」の卒業ソング特集で川嶋あいさんが取り上げられましたので紹介しておきます。
IMG_9956.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0