SSブログ

岩手出張レポ 春の盛岡駅 [東北発【岩手県】]

先週の木曜から金曜にかけて(4月2日~3日)、岩手県に出張してきました。

盛岡駅近くのビジネスホテルの部屋(11階)からの眺めです。
DSC_1549.JPG

盛岡駅の新幹線コンコース内には一本桜がありました。
DSC_1561.JPG


盛岡駅の改札を出たところにはこんな案内板が。
DSC_1551.JPG

盛岡名物・わんこそばから名づけられたんですね。
犬とは関係ありませんので、念のため。(笑)
DSC_1552.JPG

わんこロードには、いろいろな展示物がありました。

岩手県釜石市が、ラグビーのワールドカップ開催地に決定したことを祝うパネル。
DSC_1553.JPG

こちらは岩手のゆるキャラ「わんこきょうだい」のパネルです。
DSC_1554.JPG


さて、盛岡駅と言えばつい先日、卒業生に向けたお祝いメッセージの書かれたホワイトボードが感動的だとネット上で話題になりました。(詳しくはこちら

実はこのボードを見たくて盛岡駅をぐるぐる歩き回っていたのですが、ボードが設置されていたのは3/30~31の2日間だけだったようで、私が盛岡駅を利用した4/2~3には、残念ながらもうありませんでした。

でも、こんな看板はありましたけどね。(笑)
DSC_1550.JPG
(撮影日 2015年4月2日)

私がこのボードを初めて見たのは先月ですが、その時とはメッセージの内容が変わっていました!

3/31のブログ記事でも紹介しましたが、先月見たボードはこちらです。
DSC_1544.JPG
(撮影日 2015年3月27日)

毎月メッセージを変えているんでしょうかね?
今後、盛岡には毎月一回は出張するので、また確認してこようと思います。


さて、話を戻しますが、3月には盛岡駅だけでなく青森県の八戸駅にも卒業を祝うメッセージボードが掲げられていました。3/15のブログ記事でも取り上げましたが、改めて写真を載せておきます。

DSC_1454.JPG

メッセージの最後に書かれている「はちこ」とは、八戸公共交通アテンダントの事です。
(このボードの事が紹介されているFacebookはこちら

ネット上では盛岡駅のメッセージボードが話題になっていますが、この八戸駅のも心温まる優しいメッセージです。これを見た時は、結構感動しました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0