So-net無料ブログ作成

八戸うみねこバクダン [東北発 【青森県】]

先月、青森県八戸市に出張した時に買ってきたお土産を紹介します。

「八戸うみねこバクダン」です。
IMG_9942.JPG

パッケージにはこのように書かれていました。

青森県南部に位置する港町・八戸。
そこにはうみねこたちが集う「蕪島(かぶしま)」が存在する。
普段は温厚なうみねこたちが、空から人間に向けて発射する唯一の危害。

その名も、「うみねこバクダン」。


このお菓子、箱の開け口は裏側の下のほうにありました。
IMG_9947.JPG

IMG_9946.JPG

そこから出てきたお菓子はなんと・・・
IMG_9981.JPG

かなりリアルです。(笑)

箱の裏側にはこのように書かれていました。

蕪島の道路が白く見えるのは、
"うみねこバクダン"がいっぱい落ちているから。
それはきっと、"運"で満たされているということ。
そこで皆さんにも運のおすそ分け♪

このお菓子の売上の一部は、蕪島にある蕪島神社周辺の清掃費にも使うそうです。

当りのハガキが出たら蕪島神社の絵馬 "会運証明書" お送り致します
とありましたが、残念ながらハガキは入っていませんでした…
IMG_0036.JPG


蕪島には、是非一度行ってみたいですね。
そしてこの会運証明書なるものを買ってきたいです。

今後も八戸には月1回ペースで出張するので、いつか仕事の合間に行ってこようと思います。

蕪島に行く時は、「うみねこバクダン」対策で傘を持って行かなくてはなりませんね。(笑)

IMG_0035.JPG
(このお菓子について詳しくはこちらをご覧ください)


うみねこの繁殖地・蕪島のある八戸市は、とにかく「うみねこ」推しです。

・八戸駅の東西自由通路・・・「うみねこロード」
・八戸駅の駅ビル・・・「うみねこプラザ」
・JR八戸線の列車・・・「リゾートうみねこ」
・八戸市の海岸沿いの県道・・・「うみねこライン」
・八戸~仙台間の高速バス・・・「うみねこ号」
・八戸市のマラソン大会・・・「八戸うみねこマラソン」

八戸商工会議所のポスターにも、うみねこのマスコットキャラクターが。
DSC_1574.JPG


では最後に、本物のウミネコの写真を載せておきます。
(この写真は4年前の夏、プライベートで青森へ行った時に青森港で撮ったものです)
umineko.JPG
黄色いくちばしの先に赤と黒の模様があるのがウミネコの特徴です。
(カモメのくちばしの色は黄色のみ)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

チャーコまま

そして『うみねこバクダン』のお味はいかがでしたでしょうな??昨日は、コボスタに楽天ー千葉ロッテ戦を観に行きまして、連敗ストップ!観に行った試合も久々に勝ちました〜。今日は大嶺が登板。勝てるといいですね!
by チャーコまま (2015-04-26 09:25) 

ガッキー

☆チャーコままさん 
「うみねこバクダン」は、メレンゲとクッキーとホワイトチョコで作られていますよ。もちろん、ちゃんとしたお菓子の味でした。(笑)
私は今日コボスタ宮城に行ってきたのですが、残念な結果に…。
チャーコままさん、いい試合を見に行きましたね!
by ガッキー (2015-04-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0