SSブログ

いぶりがっキー [東北発【秋田県】]

先日、秋田県に出張に行った際、こんなものを見つけました。

「いぶりがっキー」です!
IMG_0007.JPG

いぶりがっこのジャーキー」だから「いぶりがっキー」なんですね。

私の名前がこんなに大きく書かれているのを見たからには、買わないわけにはいきません。(笑)


ちなみに「いぶりがっこ」とは、燻(いぶ)した大根を米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物です。私は結構好きなのですが、秋田県以外ではなかなか食べられないんですよね。
IMG_0766.JPG


いぶりがっキーは、小分けの袋に入っていました。
IMG_0205.JPG
箱の中にはこの小分けの袋が4つ入っていました。

1つの袋の中には7本ほど入っていました。
IMG_0206.JPG

拡大
IMG_0207.JPG

これは美味しかったですね。
スモークの香りと大根のほのかな酸味が絶妙でした。

IMG_0008.JPG

箱には、小分けの袋を開封後すぐに食べると「カリカリの食感」が、開封後しばらく時間をおいて食べると「しっとりと柔らかい食感」が楽しめますと書いてありました。

今回はすぐに食べたのでカリカリ食感でしたが、今度はしっとり食感のほうも味わってみたいと思います。


ところで、この箱の下のほうには、「GAKKIE」と書かれていますね。
「クッキー」の綴りが「COOKIE」だから、このようにしたのでしょうか?
私の名前もこれからは「GAKKIE」と書くようにしましょうかね。(笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0