SSブログ

八戸の「鯖ジャーキー」 [東北発【青森県】]

先日、八戸出張の帰りに買ってきたお土産を紹介します。

「鯖(さば)ジャーキー」です。
IMG_0228.JPG


JR八戸駅の売店で見つけたので、買ってきました。

パッケージには、「脂ののった八戸産のさばを使い 骨までやわらかく仕上げた 旨味豊かなジャーキーです。」と書かれています。

こちらはパッケージ裏側の説明文です。
IMG_0229.JPG

ジャーキーは3枚入りでした。
これは、お酒のおつまみにピッタリでしたね。
IMG_0234.JPG

出張に行くたびに、毎回何か一つお土産を買って帰るのが私の楽しみです。
時間がなくて買えない時も結構ありますけど。



この記事を書いていて、一つ気になった事がありました。
「サバ」という漢字は「魚へんに青」だと思いこんでいたのですが、変換されて出てきた漢字は「青」の下の部分が「円」になっていたのです。

そこで、ネットで調べてみたらその理由がわかりました。
これは、2004年のJIS(日本工業規格)改正により、「青の下が円」のほうの漢字が標準字形となったためで、Windows XPまでは「魚へんに青」と表示されていたのが、Windows Vista以降は「魚へんに、青の下が円」の文字のほうで表示されるようになったためです。

でも、やっぱり「サバ」といったら「魚へんに青」のほうがしっくり来ますね。
「魚へんにブルー」なんて名言もありますし。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0