SSブログ

盛楼閣の冷麺 [グルメレポ【岩手県】]

先週は月・火と2日連続で盛岡に行ってきました。
盛岡と言えば、盛岡冷麺!
ということで、前から一度行ってみたかった盛岡駅の近くにある盛岡冷麺の有名店「盛楼閣」でお昼を食べてきました。

盛楼閣は、盛岡駅から見るとロータリーの向かい側です。
このビルの中に入っています。
DSC_1655.JPG


店はビルの2階にあります。
DSC_1658.JPG

階段のところにある看板です。
DSC_1659.JPG

ここが入口。
DSC_1660.JPG


「盛楼閣冷麺」を食べました。(1000円)
IMG_0251.JPG

辛さは6段階から選べるようになっていましたが、盛岡在住の人と一緒に行ったら、二人分まとめて「辛味は別で」と注文をしていました。この方によると、辛味を入れない冷麺もおいしいので、まず辛味なしで食べ、途中から辛味を入れて食べるのがオススメとの事でした。

確かに、辛味を入れない冷麺もスープに牛肉の旨味が出ていておいしかったです。
辛味なしで最後まで食べられそうな気もしました。

こちらが別で出てきた辛味です。
IMG_0252.JPG

最初、少し辛味を入れずに食べ、その後辛味を少しずつ増やしながら食べてみました。

辛味を入れた写真は撮らなかったので、メニュー表の写真を載せておきます。
IMG_0253.JPG

今度は、この店で焼肉も食べてみたいですね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

KnA

辛い汁を入れて食べるのはここと違いますね。
ここだと辛いソースを入れてかき混ぜて食べる感じです。
私は辛くない冷麺が好きです。
もう零面の季節ですね。
by KnA (2015-05-31 13:20) 

ガッキー

☆KnAさん 
キムチの入った辛いのが好きなのかと思いましたが、そうではないんですね。でも確かに、今回辛味を入れないで食べた冷麺は思った以上においしかったです。
これからも盛岡に行く機会は多いので、また食べてこようと思います!
by ガッキー (2015-06-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0