SSブログ

秋田駅前の末廣ラーメン [グルメレポ【秋田県】]

出張で秋田に泊まった6/17の夜は、「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」に行ってきました。

IMG_0427.JPG


「末廣ラーメン本舗」は仙台にもあり、休日には行列ができる人気店なので一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなく、今回初めて行きました。

この日私が泊まった秋田駅西口のビジネスホテルのすぐ近くにありました。
夜9時頃行きましたが、店内は結構混んでいました。

まず、食券を購入。

「中華そば(並)」にしました。(700円)
IMG_0428.JPG

想像していたよりも、スープが濃い!そしてスープが熱い!
麺はやや細めのストレート麺。
そして、一般的なラーメンのチャーシューではなく、豚肉の薄切りが大量に入っていました。

IMG_0430.JPG

看板に「昭和十三年創業 屋台中華そば」と看板に書かれていたので、東京でよく食べられている昔ながらの醤油ラーメンを想像していましたが、京都駅前の屋台「新福菜館」が発祥の中華そばだったんですね。

今回は会合の後で小腹がすいている程度だったのでサイドメニューは食べませんでしたが、この「ヤキメシ黄身のせ」は気になります…
IMG_0429.JPG

このお店、平成13年に放送された秋田テレビ「なんでもランキング ラーメンのおいしい店」で視聴者人気投票第1位になりました。店内には賞状も飾られていました。
IMG_0431.JPG

IMG_0437.JPG

このお店、朝ものれんがかかっていました。なんと、24時間営業!
IMG_0438.JPG


最後に。
「末廣ラーメン本舗」の本店は秋田にありますが、この店ではありません。ただ、私は家に帰ってパソコンで確認するまで、私が行ったこの駅前の店を本店だと思いこんでいました…


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0