SSブログ

8年ぶりに秋田駅周辺を散策 [東北発【秋田県】]

先週の水曜は、秋田に出張しました。

秋田は、2006年夏から2008年春までほぼ毎週出張していた、私にとって思い出の地でもあります。約8年ぶりに秋田駅西口周辺を歩いてみたら、新たな発見がいろいろありました。

実は秋田に泊まった翌日の木曜は、その前の週の土曜出勤の代休にしていたので、秋田から仙台に戻るだけでした。それで、朝少し早目にビジネスホテルを出発し、デジカメを持って散策してきました。



秋田駅西口のバスターミナルです。
木を使ったものになっていました。
IMG_0445.JPG

バス乗り場だけでなく、秋田駅もいろいろなところで以前より木が多く使われていました。
秋田と言えば「秋田杉」ですからね。
秋田県のマスコットも、「スギッチ」ですし。



駅のすぐ近くにあった郵便ポストです。
ポストの上には竿燈まつりの提灯(ちょうちん)がありました。
IMG_0446.JPG


巨大なマグロもいました。(笑)
IMG_0444.JPG



サッカーJ3「ブラウブリッツ秋田」の試合日程ポスター。
IMG_0443.JPG

なぜ「オシム流を、秋田に。」と書かれているのかと思って調べてみたら、今年就任した間瀬監督はかつてジェフ千葉でオシム監督の通訳やコーチを務めていたんですね。(詳しくはこちら



秋田西武と秋田ビューホテルの前にあるアゴラ広場には、こんなモニュメントがありました。
IMG_0441.JPG

恋人同士がよりそい語り合う姿がイメージされていて、「恋人の聖地」にも選定されています。

IMG_0440.JPG

ネットでいろいろ調べてみたら、このモニュメントは「双子のダンサーが絡み合いながら踊っているような躍動感」がイメージされているとも書かれていました。実は、換気塔の役目も果たしているそうです。



秋田新幹線「こまち」。
IMG_0449.JPG


秋田と新潟を結ぶ特急「いなほ」です。
日本海に沈む夕日がデザインされています。
IMG_0448.JPG

そして、新潟県のキャラクター「トッキッキ」と「レルヒさん」のイラストも。
IMG_0447.JPG



久しぶりに、秋田銘菓「金萬」が食べたくなったので、駅ビル「トピコ」でバラ売りを買ってきました。紙袋に入れてくれたバラ売りは、なんと焼きたてでした!
IMG_0451.JPG

あとで調べてみたら、できたてのあたたかい金萬が食べられるのはこの店だけだったようです。私は家に持って帰ってから食べましたが、買ってすぐ食べればよかったと後悔しました。今度は買ってすぐ食べようと思います!

詳しくはこちらをご覧ください。(秋田駅ビル・ショップ情報のHPですが、一番上のところで秋田新幹線が出発したり到着したりするのが面白いですよ)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

なおじん

駅前のバス乗り場は夜見るとキレイですよ。
by なおじん (2015-06-22 21:23) 

ガッキー

☆なおじんさん 
それでは、今度は夜の風景も見てみたいと思います!
今度秋田に出張するのはいつになるかわかりませんが…
by ガッキー (2015-06-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0