SSブログ

大胡椒(だいこしょう) [グルメレポ【宮城県】]

6/20(土)の夜は、仙台牛を食べに行ってきました。
実は1年間、この日のために毎月1000円の「焼肉貯金」をしてきました。(笑)

行ったのは、仙台にある「大胡椒(だいこしょう)」という炭火肉料理のお店です。

一番町アーケードから虎屋横丁に入ってすぐのところ(果物の「いたがき」の隣)にありますが、特に目立つ看板もなく2階にあるので、知らないとわからないですね。実際、私もこの道は今まで何十回と通りましたが、この店の存在には気がつきませんでした。そんな「隠れ家レストラン」を知ったのは、食べ歩きの好きな知り合いに教えてもらったからでした。

ここが入口。この階段を昇った2階にあります。
IMG_0454.JPG


カウンター席とテーブル席がありましたが、二人で行ったらカウンター席に通されました。
店内は、私達が行ってしばらくすると満席になりました。

コースはヒレとロースの2種類。
両方食べたかったので、二人でヒレセットとロースセットを1つずつ注文。
(税・サービス料込みで12,500円)

まず、グラスワインが出てきました。(赤、白、ロゼの3種類から選べました)

続いてサラダが出てきましたが、なんとおかわり自由!
やや酸味の効いたコールスロー風サラダでした。

そして、肉(仙台牛)焼き野菜(エリンギ、山芋、アスパラがテーブルに出てきました。これを、すべてシェフが目の前の七輪で、炭火で焼いてくれます。

肉はかなりぶ厚くて、外側はしっかり焼かれていましたが、中は柔らかかったです。

肉につける調味料は、3種類出てきました。

・白ごまと山椒の入った塩
・ワサビと醤油
・マスタードとポン酢

どれも肉によく合いました。

こちらが仙台牛のロースとヒレ。
IMG_0460.JPG
残り少なくなってから撮ったので2切れずつしかありませんが、最初はもっとたくさんありました。


そして、「海苔巻きガーリックライス」が登場。
IMG_0457.JPG

ガーリックライスの海苔巻きは初めて食べましたが、この組み合わせは合いますね。
カリカリで香ばしくて美味しかったです。
胡椒が効いていて、ニンニク臭さを和らげているような気もしました。
IMG_0461.JPG


肉も野菜も海苔巻きガーリックライスも、すべてシェフが焼いてくれるわけですが、肉を何枚か焼いたら野菜、そしてまた肉…という風に、「この順番で、このタイミングで食べるのが一番」というような焼き方をしてくれるので、すべてが一段と美味しく感じました。

ワインを飲み終わってからは生ビールも飲みましたが、肉にビールというのは最高ですね。


デザートは、シャーベット状のヨーグルトが上にのったグレープフルーツゼリーでした。
生ビールのようにも見えますね。(笑)
これも美味しかったです。
IMG_0464.JPG


大胡椒でのディナーは、まさに至福の一時でした。
美味しい肉を食べた時って、本当に幸せな気持ちになりますね。
次回のために、またこれから焼肉貯金を頑張って貯めようと思います!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0