SSブログ

常磐道・南相馬鹿島SAと四倉PA [東北発【福島県】]

先週の3連休で千葉方面に帰省した時は、今年3月に全線開通した常磐道で行きました。
今までは途中まで東北道で郡山JCTから磐越道を通って常磐道に入りましたが、仙台から常磐道だと走行距離が30kmくらい短縮できますね。


最初に寄ったのは、南相馬鹿島SAです。

ここには、食事や買い物ができる「セデッテかしま」という施設があるのですが、エントランスには相馬野馬追(そうまのまおい)の騎馬武者が展示されていました。
IMG_0541.JPG


続いて寄ったのは、四倉PAです。

四倉PAには、漁業復興シンボルの碇(いかり)が展示されていました。
IMG_0559_.jpg

この碇はいわき市久ノ浜港所属の「新章丸」から贈呈されたもので、重さは250kgあるそうです。


四倉PAにある食堂「よつくら亭」は海の幸を使ったメニューが豊富で、前から一度ここで食べてみたいと思っていたので、ここでお昼を食べることにしました。
IMG_0560.JPG

店内はこんな雰囲気。
IMG_0546.JPG

シラス丼
IMG_0545.JPG

カジキのメンチカツ
IMG_0548.JPG

どちらも美味しかったです。
またここで違うメニューを食べてみたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0