SSブログ

タルトタタンの「南部片富士」 [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市の洋菓子店・タルトタタンのお菓子を紹介します。

「南部片富士」です!
IMG_0736.JPG


インド産・野生黒はちみつでコクのある濃厚な味わいに焼き上げた、山型バウムクーヘンです。 表面は沖縄産黒糖でコーティングされていて、サクッとした歯ざわりに仕上がっています。

IMG_0741.JPG

これは美味しかったです!

ちなみに「南部片富士」とは岩手山のことです。富士山に似て、その片側が削げているように見える(盛岡側から見れば右半分が削げている)ことからこう呼ばれているそうです。【その岩手山の画像はこちら

さて、タルトタタンと言えば、以前ブログで紹介した「ミルクまんじゅう」も美味しかったですが(その時の記事はこちら)、この「南部片富士」もかなり気に入りました!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

なおじん

さんさ踊りの時に盛岡駅のこちらのお店に寄りましたがパイナップルケーキの方を買って来てました。
by なおじん (2015-08-18 22:11) 

ガッキー

☆なおじんさん 
パイナップルケーキは知らなかったので、タルトタタンのHPで確認してみたら、9月末までの期間限定なんですね。私も今度買ってみます!
by ガッキー (2015-08-19 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0