SSブログ

夏の岩手出張レポ(盛岡&一関) [東北発【岩手県】]

今年の夏、岩手県に出張した時に撮ってきた写真をまとめてアップします。

まずは高速道路編。

東北道・下り(青森方面)で、盛岡インターを過ぎると左側に見えてくる、スイカ模様のガスタンクです。
IMG_3035.jpg



岩手山SAにあった手書きの看板。(下り・青森方面)
DSC_2009.JPG
(2015年8月24日撮影)

残念ながら私が立ち寄った時も、「いわて山メロンパン」は売り切れでした…


岩手山を、東北道・上り方面の岩手山SA手前から見るとこんな感じです。
この角度だと富士山にかなり似てますね。
IMG_0739_.JPG
写真を撮る前は雲はほとんどかかっていなかったのですが、写真を撮ろうと思っているうちにどんどん雲にかかりだし、この後は完全に雲に覆われてしまいました。
(2015年8月26日撮影)


続いては盛岡駅編。

岩手県釜石市の橋野鉄鉱山・高炉跡(を含む明治日本の産業革命遺産)が世界遺産に登録されたのを祝うコーナーができていました。
DSC_1976.JPG
(2015年8月5日撮影)


最後は、一関編です。
一関にも仕事で時々行くようになりました。

一ノ関駅です。
IMG_0526.JPG

市の名前は「一関」ですが、駅の名前は「一ノ関」です。
どちらも読み方は「いちのせき」で同じですが。



8/28~30開催「全国地ビールフェスティバル in 一関」の告知ポスター
DSC_1980_.jpg

地ビール好きの私にはたまらないイベントではあるのですが、ちょうど土日とも雨で気温も20℃ほどだったため行く気になれず、今年は行くのをやめました…


岩手県一関市にある大正7年創業の蔵元「世嬉の一(せきのいち)酒造」では「いわて蔵ビール」という地ビールを作っていますが、缶でも3種類発売されています。

名前の通り黄金色をしたピルスナータイプの「きんくら(金蔵)」
IMG_9854_.jpg

黒ビールの「くろくら(黒蔵)」と、レッドエールタイプの「あかくら(赤蔵)」。
IMG_0712.JPG


この世嬉の一酒造では最近、宮城県南三陸町産のホヤを原料にしたビール「海鞘(ほや)エール」を作りました。(詳しくはこちら

ホヤのビールも是非一度飲んでみたいものです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

なおじん

1枚目のガスタンク、滝沢市のですね。
チャグチャグ馬コの時にここがモチーフのTシャツ買って持ってます。
by なおじん (2015-09-06 17:40) 

ガッキー

☆なおじんさん 
滝沢市はスイカが特産だということを知ったのはつい最近でした。
Tシャツにもなってるんですか?
もはや観光名所ですね。
by ガッキー (2015-09-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0