SSブログ

宮城県に大雨特別警報、堤防も決壊 [東北発【宮城県】]

関東地方を襲って大きな被害をもたらした「線状豪雨」が、宮城県を襲いました。

大雨のピークは深夜から明け方にかけてだったので、実際に大雨の状況を自分の目で見たわけではありませんが、仙台市内も至るところで冠水していたようです。

夜10時以降、深夜3時過ぎまで6回にわたり、携帯には緊急速報メールが届きました。
IMG_1036.JPG

そして午前3時20分、宮城県に「大雨特別警報」が発表されました。
こちらが今日9/11(金)の、スマホのヤフーの画面(トップページ)です。
IMG_1031.JPG

宮城県大崎市では午前5時前に渋井川の堤防が決壊しました。

私は今日、仕事で盛岡まで行ってきたのですが、新幹線だったので無事行くことができました。(今朝は高速道路は通行止め、在来線も運休でした)

こちらは盛岡からの帰りに、宮城県大崎市の古川付近で新幹線から撮った写真です。
沼か湖のように見えますが、冠水している田んぼです。
DSC_2057.JPG


一日も早い復旧、そして被災者の方々が早く元の生活に戻れることを願います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0