SSブログ

9月の秋田出張&お土産レポ(パンプキンパイ他) [東北発【秋田県】]

先日、3ヵ月ぶりに秋田へ出張に行ってきました。
久しぶりに行くと、風景も少し変わっていたりしますね。

秋田駅の改札を出たところには、「奥羽本線全線開通110周年」のノボリが。
DSC_2069_.jpg
ノボリには【1905年9月14日開通】と書かれていました。


秋田駅には、なまはげの顔出しボードもありました。
DSC_2070.JPG


続いては、秋田で買ってきたお土産です。


まず一つ目は、JA大潟村の「パンプキンパイ」です。
IMG_1048.JPG

どのお店でも「テレビで紹介されました」と書かれていて、私が買ったお店では「お土産人気ランキングNo.1」になっていました。

何のテレビで紹介されたんだろうと思って調べてみたら、今年4月の「行列のできる法律相談所」で、秋田県出身の乃木坂46・生駒里奈さんが紹介していたんですね。そして今から9年前の2006年にも、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」で オセロの松嶋尚美さんがお土産として紹介したそうです。

私はまだ食べた事がなかったので、5個入りのパンプキンパイを買ってきました。
IMG_1051.JPG

世の中の多くの男性と同じく、カボチャはそんなに好きではない私ですが、このパイは美味しく食べられました!



2つ目のお土産は、「ハタハタくん」です。
IMG_1049.JPG

秋田名産の魚・ハタハタを特製誰に漬け、桜の木で燻製(くんせい)にしたものです。



最後は、「いぶりがっこのタルタルソース」です。
IMG_1042.JPG

通販サイトの商品紹介では、『いぶりがっこ・燻製卵が風味豊かに香るタルタルソースです。 いぶりがっことタルタルソースの組み合わせは新鮮ながらも相性抜群です。(中略) タルタルソースに入っている細かく刻んだいぶりがっこのポリポリした食感が癖になります。 そのままでも美味しく召し上がれます。』と書かれていました。

まだ食べてはいませんが、どんな味なのか楽しみです!




~おまけ~
秋田では、もう寒冷地用エアコンの広告が貼り出されていました。
仙台だと、10月に入ってからなんですけどね。やはり雪国は少し早いようです。
DSC_2074.JPG

昨年、仙台では仙台の方言で書かれた広告が貼られていましたが(詳しくはこちら)、秋田のは標準語でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

いぶりがっこのタルタル???
食べるのが怖いような(^^;)

新橋、上野、末広町、銀座線沿線に出没してます(^_-)-☆
by ぐす (2015-09-19 23:30) 

ガッキー

☆ぐすさん 
タルタルソースと言えばピクルスが入っているので、同じ漬物ということで「いぶりがっこ」でも違和感は無さそうですけどね。
今度の揚げ物の日に、試してみます!
by ガッキー (2015-09-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0