SSブログ

2015春夏 ニッポンのビールコレクション [ビール]

今年は春から夏にかけて、ビールメーカー大手各社からいろいろな種類のビールが発売されました。もう秋になってしまいましたが、一通り紹介したいと思います。


3/17発売
マスターズドリーム
IMG_9983.JPG
「醸造家の夢」というキャッチコピーがついているだけあって、これは美味しかったです。


3/24発売
アサヒ クラフトマンシップ ドライペールエール  【限定醸造】 コンビニ限定。
IMG_0160.JPG


3/10発売
サントリー クラフトマンズ ビア 第4弾 「緋色の芳醇(ひいろのほうじゅん)」
アルトタイプのビールで、イオン限定発売です。  【限定醸造】
IMG_0172.JPG

缶の裏側に書かれていた説明書き。
アルトビールは、ドイツのデュッセルドルフで昔から愛されているビールです。この商品は濃色麦芽の豊かなコクと上面発酵酵母による心地よいフルーティな香りが特長となっています。


3/24発売
キリン一番搾り 小麦のうまみ  【限定醸造】
IMG_9996.JPG


3/31発売
アサヒスーパードライ エクストラシャープ  【限定醸造】
IMG_9997.JPG


4/28発売
アサヒビールとオリオンビールの共同開発
「シークァーサーのビアカクテル」 【限定醸造】
IMG_0173.JPG
沖縄産シークァーサー果汁使用


5/12発売
サントリー「クラフトセレクト」シリーズ第一弾
ペールエールと、ブラウンエール  【限定醸造】
IMG_0247.JPG


5/19発売
サッポロ「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」  【限定醸造】
サッポロビールが消費者とFacebook上で共同開発した商品で、コンビニ限定発売です。
IMG_0389.JPG

缶の裏側には「ビール愛好家のべ17000名とSNSを通じて造り上げたキセキのビール第2弾の復活発売です。チェコ産ファインアロマホップ使用による上品な香りが際立つ味わい豊かなゴールデンエールをお楽しみください。」と書かれていました。(アルコール分7%)


5/26発売
アサヒスーパードライ ドライブレミアム 贅沢香り仕込み  【限定醸造】
IMG_0388.JPG


6/9発売
セブン&アイグループ限定 「セブンゴールド まろやかエール <無濾過>」
IMG_0477.JPG


6/30発売
セブン&アイグループ限定 「欧州四大セレクション ドルトムンダー」  【限定醸造】
IMG_0513.JPG


7/21発売
サントリー「クラフトセレクト」シリーズ第二弾
スペシャルビターと、メルツェン  【限定醸造】
IMG_0730.JPG


7/22発売 
アサヒ クラフトマンシップ 「DRY SAISON(ドライセゾン)」  【限定醸造】 
缶には「ベルジャン&フレンチスタイル」と書かれています。コンビニ限定。
IMG_0733.JPG


これでもすべての種類を制覇したわけではなく、結局飲まずじまいで紹介できなかったビールもありますが、ご了承ください。

新しいビールが出るたびに買って飲んではいるのですが、最近は地ビールも全国各地のものがいろいろなところで買えるようになり、気になるビールを見つけては買っていると、酒のあまり強くない私にとっては、ビールを飲むペースよりも新しいビールが発売されるペースのほうが早くて、なかなか追いつきませんでした。嬉しい悲鳴ではあるのですが。

これからまたどんなビールが登場してくるのか、楽しみです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0