SSブログ

八木澤商店の醤油を使った「割り醤せんべい」 [東北発【岩手県】]

岩手出張の時に買ってきたお土産を紹介します。

割り醤せんべい」です。
IMG_0974.JPG

牛乳の三角パックのような形のパッケージになっています。
IMG_0977.JPG

「割り醤せんべい」は、割った南部せんべいに香ばしいゴマと香りたつ特製醤油をしみ込ませてつくったせんべいで、1807年創業・岩手県陸前高田市の八木澤商店の醤油が使われています。

IMG_1216.JPG

普通の南部せんべいは特別好きというわけではありませんが、このせんべいは醤油のいい香りがしみこんでいて、食べ出したら止まらなくなり、一気に全部食べてしまいました。(笑)

正直こんなにおいしいとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。
岩手方面に行ったら、また買ってこようと思います。



私は最近、岩手方面によく出張するようになってから知ったのですが。この商品は昨年(2014年)の春に発売されました。盛岡駅などで販売されています。

こちらはパーキングエリアの売店にあった商品紹介ボードです。
IMG_0740.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

KnA

これ美味しいですね。
大阪の人にもあげたことありましたけど、なぜかよく知ってました。
日本の味だとすごくほめてましたね。
by KnA (2015-09-26 21:53) 

ガッキー

☆KnAさん 
この三角のパッケージがいいですよね。
これが珍しくて思わず買ってしまいました。
今度は私も誰かへのお土産で買ってみようと思います。

by ガッキー (2015-09-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0