SSブログ

水車生そばで「かいもち」 [グルメレポ【山形県】]

先日、山形県天童市にある「水車生そば」に行ってきました。
ここは板そばの名店で、最近では「鳥中華」が人気です。

この店には以前から気になるメニューがあるのですが、まだ食べたことがありません。一度食べたいと思っているのですが、行くとどうしても蕎麦や鳥中華を頼んでしまうんですよね。

そこで今回、初めて注文してみました。

その気になるメニューとは…

「かいもち」です! (税込み1100円)
IMG_1313.JPG

メニュー表には「挽きたてのフレッシュなそば粉をそば湯で練ったもの。ごまと納豆ときなこを添えて。」と書かれていました。

そば粉をお湯で練ったものは、全国的には「そばがき」と呼ばれていますが、この店では「かいもち」という名前でした。


IMG_1314.JPG

ごまも納豆もきなこも、どれもおいしかったです。

なんか、餅を食べているような感じもしましたね。

もっとたくさん食べたいくらいでした。

(訪問日 2015年9月27日)

IMG_1316.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0