So-net無料ブログ作成

八戸の「サバの駅」でサバ料理を堪能 [グルメレポ 【青森県】]

3連休青森旅行レポ第二弾です。

10/11(日)の夜は、八戸にあるサバ料理の専門店「サバの駅」に行ってきました。

この店には半年ほど前、出張の時に一度行ったので、今回で2回目です。
(前回訪問時のレポ記事はこちら

それでは、今回食べた料理の写真をアップします。


看板メニュー「サバの串焼き」
IMG_1453.JPG


サバのつくね
IMG_1454.JPG


銀サバの天ぷら
IMG_1455.JPG
サバを天ぷらで食べたのは初めてでしたが、おいしかったです。


銀サバ棒寿し
IMG_1456.JPG


他にも、づけ刺身3種盛り(しめサバ、サバの味噌じめ、サバのづけ)や、サバのソーセージを食べてきました。

気のせいか半年前に行った時よりサバがおいしく感じましたが、「9月に入ると八戸前沖の海水温が急激に低下し、サバの粗脂肪分が高くなり、日本一脂がのったサバになる」そうで、ちょうど旬の時期だったようです。

どのメニュも美味しくて、サバを堪能できました。

まだ食べていないメニューもあるので、またいつか行ってこようと思います。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

しらたま

新鮮なサバって、なかなか手に入らないですから、八戸ならではのグルメですね。
by しらたま (2015-10-18 13:27) 

ガッキー

☆しらたまさん 
一種類の魚の専門店って、珍しいですよね。
八戸では、サバを刺身で食べられる店も多いですよ。

by ガッキー (2015-10-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0