SSブログ

蕪島(かぶしま) [東北発【青森県】]

3連休青森旅行レポの第四弾です。
引き続き、八戸市内編です。

10/12(月・祝)は陸奥湊の「みなと食堂」で朝食を食べた後、蕪島(かぶしま)に行きました。

蕪島は、ウミネコ繁殖地として国の天然記念物に指定されていて、繁殖期となる春から夏にかけては4万羽ものウミネコが島にやってきます。今回は、ほとんどいませんでしたが…
IMG_1471.JPG


石段を登ると蕪島神社があります。

こんな看板を見かけたので、島を3周してから参拝することにしました。
IMG_1474.JPG


少し歩くと、眼下に岩が見えてきました。
IMG_1476.JPG

「七福の岩」だそうです。
IMG_1477.JPG


3周歩いてから、本殿に向かいました。

手水舎です。
IMG_1482.JPG


こちらが本殿。
IMG_1484.JPG


実は私は参拝を終えた後に気づいたのですが、鳥居の内側にはこんな看板もありました。
(これを見て、慌てて本殿に引き返し、「かぶ」と「ひょうたん」をなでてきました)
IMG_1487.JPG


こちらが本殿の前の「かぶ」と「ひょうたん」です。
IMG_1485.JPG

IMG_1486.JPG


ここで販売されている「かぶあがりひょうたん御守」は、今話題になっているそうです。
IMG_1480.JPG


私も買ってみました。
IMG_1575.JPG


そしてこちらは 幸福のうみねこ御守(おみくじ付)
IMG_1569.JPG

DSC_2154.JPG
ちなみにおみくじは、吉でした。


少し離れたところから蕪島全体を見ると、こんな感じです。
IMG_1494.JPG
昔は島でしたが、昭和17~18年に旧海軍による埋め立て工事が行なわれ、現在は陸続きになっています。


八戸も東日本大震災の津波被害があった地域です。
蕪島神社の石段の途中にはこんなプレートがありました。
IMG_1473.JPG



今度はウミネコがたくさん島にいる時期に行ってみたいですね。
(ウミネコがいる時期の蕪島の様子はこちら

ウミネコのフンがちょっと怖いですが…

でも、もし衣服にフンをかけられてしまったら、「会運証明書」をもらうことができますよ。
IMG_1479.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

U3

むかし八戸に彼女がいて一緒に蕪島に行きました。
運が付かなかったのでその後別れていまいました。
by U3 (2015-10-21 13:52) 

ガッキー

☆U3さん 
蕪島では年末にカウントダウンイベントもやっているみたいですね。
ちょうど今は、鳥居の向かいのところに休憩所を建設中でした。



by ガッキー (2015-10-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0