SSブログ

龍上海の赤湯からみそラーメン [グルメレポ【山形県】]

11/3(火・祝)は新潟から仙台に戻る途中、山形でラーメンを食べてきました。
行ったのは、山形県南陽市の赤湯にある龍上海(りゅうしゃんはい)本店です。
カップラーメンにもなっている、全国的にも有名なラーメン屋ですね。

10年ぶり2度目の訪問でしたが、久々に行ったら建物が新しくなっていました。
(2013年に建て替えられたようです)
IMG_1650.JPG

午後3時半頃行ったのですが、10人ほど並んでいて、30分近く待ちました。


こちらがメニュー表。
IMG_1653.JPG

並んでいる時に

「辛みそはそんなに多くなくていいんだけどね」
「じゃあ辛みそのない『赤湯ラーメン』にしてみたら?」

なんて話を相方としていたら、隣に並んでいた常連さんから

「赤湯ラーメンは、赤湯からみそラーメンとは全然別ものです。からみそラーメンでも、辛みそ無しとか、辛みそ半分の『半から』もできますよ。」

という説明を受けました。

というわけで、看板メニュー「赤湯からみそラーメン」を、辛みそ半分の『半から』で注文。
IMG_1651.JPG

手打ちの太ちぢれ麺はモチモチしていて食べごたえがありました。
IMG_1652.JPG

そして、青のりの風味がいいアクセントになっているんですよね。


レジの横の棚には「ご自由にどうぞ」と書かれたダンボール箱の中に、唐辛子がたくさん入っていて、持ち帰り用の袋も置かれていました。(唐辛子は、赤湯温泉の特産品でもあります)
IMG_1673.JPG



~おまけ~
山形県高畠町の製パン会社・たいようパンの『ベタチョコ』です。
IMG_1672.JPG

昭和39年に発売されてから山形県民に愛されてきたパンです。私は最近になって、東北ローカルのテレビ番組で紹介されているのを見て知りましたが、どうしても食べてみたくて、南陽市内のスーパーで買ってきました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0