SSブログ

秋保の仙台市電 [東北発【宮城県】]

仙台市の秋保(あきう)温泉の近くに、電車が展示されています。

IMG_1621.JPG


これは、かつて仙台の市電(路面電車)を走っていた車両です。
昭和51年3月に市電が廃止された後、長崎県長崎市に渡りましたが、再びこの仙台に戻ってきました。

IMG_1626.JPG

IMG_1630.JPG

窓の内側には「故郷仙台へ帰ります 長崎の皆さんサヨナラ」と書かれた紙が貼られていますね。
IMG_1629.JPG

ちなみに、この車両が展示してある場所は、昭和36年に廃線となった秋保電鉄(仙台の長町と秋保温泉を結んでいた鉄道)の終点・秋保温泉駅跡で、当時の車庫も残っています。

IMG_1628.JPG


ちょっと紛らわしいですが、この展示されている車両は、かつてここに線路のあった秋保電鉄の車両ではありません。展示されているのは、同じ仙台市内を走っていた仙台市電の車両です。

11/29 20:33追記
この仙台市電の車両ですが、秋保電鉄の線路も走っていたそうです。
確かに、全く関係ない車両を展示するわけないですよね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0