SSブログ

仙台の煮干ラーメン専門店 千極煮干 [グルメレポ【宮城県】]

11/28(土)のお昼は、「煮干ラーメン専門店 千極(せんごく)煮干」に行ってきました。

住所は仙台市青葉区柏木ですが、国道48号を東北大学病院から大崎八幡宮方面に進み、仙台厚生病院の先を右に曲がって、さらに数分歩いた狭い道沿いにあります。地下鉄の北四番丁駅から歩くと20分くらいかかる場所です。

この日は定禅寺通り沿いの耳鼻科から歩いて行ったのですが、30分もかかりました。実は私は8月頃から鼻の中が腫れてニオイを感じられなくなったので、定期的に耳鼻科に通院しているのですが、2週間ほど前から症状がよくなり、ようやくラーメンの香りもわかるようになってきました。というわけで、以前から一度行ってみたかったこのお店に行ってきました。

IMG_1844_.jpg


「味玉にぼしつけ麺」を食べました。(税込880円)
IMG_1843.JPG

濃いにぼしスープにはメンマ、ネギ、チャーシュー、そして紫タマネギが入っていました。
麺は太ちぢれ麺。
海苔にくっついているのは柚子です。
左上に写っているのは薬味(フライドオニオンと刻みタマネギ)です。


私は今年、青森で初めて本場の煮干しラーメンを食べました。その時は衝撃を受けましたが、その後も何回か食べたので、今回特に驚きはしませんでしたが、仙台で超濃厚な煮干しラーメンを食べたくなったらここに行けばいいですね。

今度は、一杯あたりの煮干しが100g以上入っているラーメン「特濃にぼし」も食べてみたいです。


店の外の看板です。
「煮干しがお嫌いな方は入店お断りいたします 煮干しがお好きな方は必ずご満足頂けます」
と書かれていました。
IMG_1844.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0