SSブログ

横浜名物 なまこ [東北発【青森県】]

横浜名物と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
崎陽軒のシウマイ? 家系ラーメン?
いやいや違います。横浜名物と言えば何と言っても「なまこ」です。

先日横浜に行ったら、「名産 横浜なまこ」のノボリを見かけました。
IMG_1892.JPG

そしてちょうど今、「横浜なまこフェア」も開催中です。
IMG_1889.JPG




この「なまこが名産の横浜」は、神奈川県横浜市のことではありません。
下北半島にある、青森県上北郡横浜町のことです。
IMG_1895.JPG

この記事の写真はすべて「道の駅よこはま」で撮ったものです。
IMG_1893.JPG


私が横浜町に行ったのは、12/3(木)のことです。
青森県むつ市での仕事を終え、15時40分頃むつを出発してからちょうど1時間経った頃、この「道の駅よこはま」で休憩をとりました。

行った時(16時40分頃)にはすでに食堂は閉まっていて、なまこ丼は食べられませんでしたが…
まあそれ以前に食べていく時間もありませんでしたけどね。

この日はここからまた2時間かけて八戸に移動し、今度は八戸でひと仕事。
八戸を19時50分頃出て、1時間半かけて盛岡に移動し、営業車を駐車場に置いてから新幹線で仙台に戻りました。仙台駅到着は23時で、家に着いたのは23時半過ぎでした。

こんなハードスケジュールだったので、お土産をゆっくり買う時間もありませんでした。
しかも21時40分頃盛岡駅に着いたらなんと売店がすべて閉まっていました。
食事をとる時間もなかったので、新幹線の中で食べるつもりだったのですが、あてが外れました。
結局この日の夕食は23時半過ぎに家に帰ってから食べたカップ麺でした…

そんなわけでこの土日は、どこにも出かけずにゆっくり休んでます。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ぐす

なまこは苦手です。。。

宮城県1カウント、あと25日あるのでなんとかします(笑)
by ぐす (2015-12-06 13:01) 

ガッキー

☆ぐすさん 
確かに、なまこは半熟玉子に似ているような気も…

仙台では今日地下鉄東西線が開通し、光のページェントが始まりましたよ。ちなみに宮城では、仙台育英から千葉ロッテに入団した平沢選手が新聞やニュースでよく取り上げられています。
by ガッキー (2015-12-07 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0