SSブログ

2015 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が開幕しました。

SENDAI光のページェントは定禅寺通の約700メートルに及ぶ160本のケヤキに60万個の電球が取り付けられるイベントで、今年で30回目になります。今年は地下鉄東西線の開業日に合わせ、例年より早い12月6日から始まりました。
IMG_2038.JPG

12/22(金)の夜に見に行ってきました。


せんだいメディアテークのガラスに映るページェントです。
IMG_2036.JPG

IMG_2037.JPG

「せんだいメディアテーク」は図書館などが入った公共施設で、今話題の新国立競技場・B案をデザインした建築家が設計したんですよ。


サンタのベロタクシー
IMG_2039.JPG

勾当台公園・市民広場のシンボルツリー。(高さ約30メートルのヒマラヤスギです)
IMG_2042.JPG
電飾のデザインは毎年少しずつ変わります。
今までのツリーが気になる方は私の過去のブログ記事をご覧ください。

2007年はこちら
2008年はこちら
2009年はこちら
2010年はこちら
2011年はこちら
2012年はこちら
2013年はこちら
2014年はこちら


勾当台公園の「かほぴょんファンタジーパーク」
IMG_2044.JPG

IMG_2045.JPG

IMG_2047.JPG

勾当台公園の野外音楽堂の前では、今年初開催のイベント「勾当台公園野外ラーメン堂」が開催中でした。
IMG_2049_.jpg


それでは、仙台の商店街で撮った写真も何枚か載せておきます。

毎年、この時期になるとクリスロード商店街に登場する仙臺四郎サンタ。
IMG_2028.JPG

今年は仙台三越のライオン像もクリスマス衣装になっています。
(人が多すぎて撮影は断念しましたが、もう1体のライオン像は赤い衣装でした)
IMG_2029.JPG


クリスロード商店街で、気仙沼パン工房のクリームサンドが販売されていたので買ってきました。
栗クリームサンドと、いちごクリームサンドです。
IMG_2050.JPG

クリームサンドは気仙沼のソウルフードなんですよね。
パンが柔らかくて、おいしかったです。
栗のほうは「焼いて食べるとより一層おいしい」と書かれていたので、焼いて食べてみました。
焼いたら、カリッとしたパンにとろりとしたクリームの食感になりましたよ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぐす

宮城県カウント、難しくなりました(;´・ω・)
by ぐす (2015-12-23 08:29) 

ガッキー

☆ぐすさん 
それでは、来年は是非今江選手を見に仙台までお越しください。
スタジアムに観覧車もできるみたいですし。
by ガッキー (2015-12-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0