SSブログ

ナニコレ珍百景に投稿 [雑記]

テレビ朝日系列で毎週水曜19時から「ナニコレ珍百景」という番組が放送されています。

放送が始まってもうすぐ8年になりますが、私はこの番組が大好きで、毎週欠かさず録画して見ています。私が見逃したのは深夜枠だった頃の最初の数回と、録画失敗などで見られなかった2~3回だけです。

私も今まで20通ほど珍百景を投稿しましたが、残念ながらまだ一度も採用されたことはありません。
それでは、私が過去に投稿した中から自信作をいくつか紹介します。

●大内宿を疾走するクラシックカー
IMG_0616_.jpg

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県下郷町にある江戸時代の宿場町で、30軒近くの茅葺き屋根の民家が当時のままの姿で残っています。ここをクラシックカーが疾走するというミスマッチな珍百景です。

実はこれ、毎年10月に開催されている「La Festa Mille Miglia(ラ フェスタ ミッレミリア)」というクラシックカーのレースで、大内宿も通過ポイントに入っていたためです。2007年の大会公式サイトのトップページは、大内宿にクラシックカーが集結している写真になっています。(こちらです)

しかし東日本大震災発生後の2011年からは東北から甲信越にルートが変更されたため、今はこの珍百景を見ることはできません。



●ゴジラ岩
VFSH0038_.jpg
秋田県の男鹿半島にある観光スポットです。
有名な観光スポットでありながら、近くに看板など一切ありません。
(道路に看板はあるのですが、そこから岩場に降りたらもうあとは自力で探すしかありません)
リポーターの芸能人が苦労してこの岩を探すところが放送されたらかなり面白いと思うんですけどね。

ちなみに、夕日が沈む時間帯に行くと、ちょうどゴジラが口から火を吹いているような奇跡の珍百景を見ることができます。ただ、今ちょうど車のCMで流れているので、もはや珍百景で取り上げるような場所ではないのかもしれませんが… 【そのCM動画はこちら



●肉の動物園
IMG_5746_2.JPG

IMG_5746_1.JPG

仙台市内にある肉屋です。この投稿はかなりの自信作ですが、今のところまだ採用されていません。投稿した写真は店全体を写したものにしましたが、このように肉の種類の貼り紙部分を拡大して投稿したほうがよかったのかもしれないですね。




そして先日、新たに3通応募しました。

まずは青森県八戸市で見かけた、逆さまになっている建物。
IMG_1997_.jpg


青森県むつ市で見かけた「水道どうでしょう」と書かれた水道屋の看板。
IMG_1888_.jpg
「怒りの珍百景」コーナー向けで投稿しました。
「水曜どうでしょう」も同じテレビ朝日なので、採用される可能性は高いかも?


山形県にある空気神社。
IMG_1233 (1).JPG
空気がご神体としてまつられている神社です。写真自体はそれほどインパクトはありませんが、参道を通って本殿に行く様子をリポートすると、「ええっ?これが本殿?」といった驚きもあって、結構面白いと思うんですよね。



私の強みは、何と言っても仕事柄出張が多いという事です。「そこにずっと住んでいる人にとっては当たり前の光景であっても、初めて見た人にとっては珍百景」というケースって結構多いと思うんですよね。先ほどの、青森県の2つの珍百景はどちらも出張中に見つけたものですし。

いつか、私の投稿した珍百景が番組で取り上げられる日が来ることを楽しみにしています。

ただ、一つ心配なのは、投稿が何十万通もあることです。私のような「珍百景マニア」であれば、過去に番組で取り上げられたかどうかだいたいわかるのですが、すでに番組で取り上げられたことのある珍百景の投稿もかなり多いと思うんですよね。果たして、私の投稿もちゃんと全部見てくれているのだろうか?と少し不安になったりもします。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

渡邉 則彦

肉の動物園はナンジャコレ珍百景のホームで見た事ありますよ。多分誰かの投稿の方がたまたま速かっただけの違いですよ。あなたの方が先に投稿していたら、勿論あなたが採用になっていた筈です。「疾走するクラシックカー」と「水道どうでしょう」は既に誰かの投稿でリサーチかかっていたか、取材拒否だったかもしくは既にナニコレで紹介されていたか何かですよきっと。現にあなたの投稿された肉の動物園はちゃんとナニコレでは取りあげられていた訳ですし、それに私一個人の意見なんですが「」内の2つの内容の画像はインパクトもありますし特に「」の水道どうでしょうの方は意味も不明で::普通に相当いい線行きそうな珍百景だと思いますよ::あなたは、なかなか珍百景お観る目はありますよ、本音。というのも私も良く珍百景に応募している口の方でして。ガンレフというサイトにも気になるものとかは投稿していますし。お店のショウウインドウの中に電話機があるとか。。。
by 渡邉 則彦 (2019-10-07 12:08) 

渡邉則彦

それに放送での採用には別に成らずとも、そのこれまでにナニコレ珍百景に投稿された画像の中でのリサーチの件のメール連絡が来た事や、撮影とかは受けたことありますか? それだけども大したものだと思いますけども。過去に何かのサイトで見た事があるのですが「私の場合はナニコレ珍百景で撮影は受けたのですが、放送の連絡が結局来なかった」という人も中にはいたらしいですし。そういう質問コーナーみたいなサイトのコメントも見たことありますよ。自信作でも出されていましたし。私もよくガンレフの方に放送に至らなかったナニコレに投稿した画像とかも、そんな惜しかった的な意味合いで投稿したりも結構していますし。 
by 渡邉則彦 (2019-10-08 14:08) 

ガッキー

☆渡邉さん 
コメントありがとうございます。
ナンジャコレ珍百景は関東地区のみの放送なので、仙台に住んでいる私は残念ながら見ることはできませんが、今もHPのバックナンバーに「珍しい肉を売る精肉店」として載ってますね。間違いなく私のほうが投稿したタイミングは後でした。
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2017/contents_pre/nanjakore/090918.html

珍百景の投稿に関してメールや撮影の連絡が来たことはないです。そういえば最近は全然投稿してないですね。なかなか珍百景に遭遇することがなくて…

ちなみに私は今まで珍百景はほぼすべて見ていますが、夜11時台の放送開始後の数回は見ていません。初めて見てはまってしまい、それ以降は毎週見るようになりました。ゴールデン進出後、録画のミスや不具合などで数回見逃していますが。

ガンレフというのはこのサイトのことですか?
この中に珍百景的なコーナーがあるというわけではないのですね。
https://ganref.jp/
by ガッキー (2019-10-10 01:42) 

渡邉則彦です。

あのゴジラ岩は日本奇岩百景に登録されているみたいですね。凄いですね、。それに逆さまハウスに似た様な家は、確か調べたところ2013年頃辺りに、ナニコレ珍百景で、UFOの作り物のネタと一緒に一まとめに逆さまの建物も紹介されていましたよ。 私のナニコレ珍百景的画像というかナニコレに投稿した自信作は、確か珍7までが、渡邉則彦で検索してガンレフのところ検索すれば、出ていますし。 あとは、渡邉則彦ナニコレ珍百景で検索して頂ければ2ページまで、出ていますよ。まだまだ少ないですけどレギュラー5ネタとCS2ネタで。。ゲキレア珍の方はガンレフに載っています。なあに、これからもバンバン投稿してもっともっと増やして行きますし。
by 渡邉則彦です。 (2020-07-23 18:58) 

ガッキー

☆渡邉則彦さん 
コメントありがとうございます。
4連休で帰省していたので返信が遅くなりました。
検索してみましたが、ナニコレ珍百景投稿(採用)の常連の方だったのですね!
いやいや、そんなお方からコメントをいただけるなんて、光栄です。
先週も採用されてましたね。ポストのネタで。
私はなかなか珍百景を見つけられないので、今後番組を見る時は渡邉さんの投稿も楽しみにしています!

by ガッキー (2020-07-26 23:23) 

渡邉則彦

ありがとうございます。ちなみにSJさんというメチャクチャ投稿慣れしている方も常連投稿者らしいです。ナニコレ珍百景に既に6ネタ以上で出ているお方なんですよ。
by 渡邉則彦 (2020-08-03 15:27) 

ガッキー

☆渡邉則彦さん 
昨日の放送でもSJさん出ていましたね。
宮城県加美町の、屋根の上のトラの置物で。
なんと私は偶然にも今日仕事で加美町に行ってきたのですが、私の通った道沿いには残念ながらありませんでした。

そして昨日の放送では、仙台市の変わった名前のラーメン屋も紹介されていましたが、実は私はこの店の横を車で通ったことがあります。やられた~と思いましたね。自分の住んでいる街にあるモノって、あるのが当たり前で、なかなか「これこそ珍百景」という発想にならないもので。
by ガッキー (2020-08-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0