SSブログ

秋田駅前のイルミネーション&最近の秋田の話題 [東北発【秋田県】]

今年最初の出張先は、秋田でした。

秋田駅前はイルミネーションがキレイでしたよ。
IMG_2181.JPG

IMG_2184.JPG

IMG_2186.JPG

秋田の駅ビル「トピコ」もライトアップされていました。
IMG_2187.JPG

そのトピコの壁面にはこんな巨大ポスターがありました。
IMG_2002.JPG

美人に会える? んだ。んだ。秋田。

高質な田舎 あきたびじん


と書かれています。

よく見ると、「あきたびじん」の「じ」と「ん」の間に小さく「ょ」と書かれています。
「あきたビジョン」というわけですね。

秋田では、秋田美人の観光ポスターもいろいろなところに貼られています。
DSC_2075.JPG
こちらは以前の出張の時に見かけたポスター。

IMG_2189.JPG
今回の出張で見かけたポスターはこちらです。


秋田駅の新幹線ホームの売店には「アイスバターもち」の貼り紙が。
これはおいしいに違いない!と思いましたが、さすがに最高気温0℃では食べる気が起きませんでした…
IMG_2190.JPG

今回の出張レポは以上ですが、これ以外の秋田に関する話題も。


●秋田新幹線
秋田新幹線は、盛岡から先は在来線の線路を走るため、車体の幅は普通の新幹線より狭くなっています。(普通の新幹線の座席は5列ですが、秋田新幹線は4列です)

そのため、東北新幹線の駅ではホームと車体の間に隙間ができてしまうので、踏み台が出てきます。
IMG_1923.JPG

ドアが開かない反対側も、同じように出てきますよ。
DSC_2235.JPG


●秋田銀行
昨年の秋、仙台に秋田銀行がオープンしました。
駅の広告には「皆様の街に秋田銀行が あ!来た♪と書かれています。(笑)
IMG_2077.JPG


●生グソ
秋田では、「生グソ」という食べ物が人気です。
実はこれ、秋田市内のかき氷屋にある、かき氷の上にソフトクリームを乗せたメニュー「生グレープフルーツ・ソフト」の略です。この店の一番人気のメニューで、常連客は「生グソ」と呼んでいるのです。
【詳しくはこちらです。こちらのまとめサイトも】
知らない人がこの店に入ったらビックリしますよね。(笑)


●超神ネイガー誕生10周年
秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」が、誕生して10周年を迎えました。(詳しくはこちら

こちらは、2007年11月に秋田県内で撮影した、超神ネイガーの防犯ポスターです。


●「んだッチ」誕生
秋田には、県のマスコットキャラクターになっている「スギッチ」がいますが、このたび「んだッチ」という新しいゆるキャラが誕生しました。動きに制限のある体型の「スギッチ」に対し、軽快に動くことができるキャラとして考案されたようです。(詳しくはこちら


●秋田の高校生
最近、秋田県の「寒くてもコートを着ない」男子高生と「真冬でもミニスカナマ足ブーツ」な女子高生がちょっとした話題になっているようです。【詳しくはこちら


昨年4月から、また秋田にも時々出張するようになりましたが、以前約2年間ほど(2006年7月から2008年3月まで)毎週出張していた思い入れのある場所なので、秋田に出張するとどこか懐かしさを感じますね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0