SSブログ

暴風雪の中、八戸に出張 [東北発【青森県】]

台風並みに発達した低気圧の影響で、月曜から火曜にかけて東日本と北日本では大雪と強風に見舞われました。そんな中、私は月・火と青森県八戸市に出張してきました。

1/18(月)の午後、仙台駅で新青森行きの新幹線に乗ろうとしたら、なんと1時間40分遅れ!

八戸は、雪はそれほど強くなかったですが、傘がさせないほどの強風でした。

ビジネスホテルに着いて天気予報を見たら、青森県内全域に「暴風雪警報」が出ていました。
八戸のある「三八上北」地方は、暴風雪・大雪・波浪警報!

ABA青森朝日放送 (テレビ朝日系列)
DSC_2363.JPG

ATV青森テレビ (TBS系列)
DSC_2364.JPG

RAB青森放送テレビ (日本テレビ系列)
DSC_2367.JPG


この日の夕食は「いかめしと八戸せんべい汁定食」でした。(980円)
IMG_2202.JPG


夜9時になったら、この日から始まる有村架純さん主演のドラマでも見ようかな~と思ったのですが、青森県にはフジテレビ系列の放送局がないため、見られませんでした。
IMG_2207.JPG


この日は夜中にかけてどんどん風が強くなってきました。風の音と、窓にあたる雪の音があまりにもうるさくて、深夜3時頃までほとんど眠れませんでした。


朝、一面雪で白くはなっていましたが、積雪は大したことなく、最低気温も0℃とそんなに寒くはならなかったので、車のフロントガラスの雪も凍ることなく、簡単に取れました。
IMG_2206.JPG


それでは、今回の八戸出張中に仕入れた八戸の話題を2つ。

●ヴァンラーレ八戸に市川選手が加入
今シーズンからJFLのヴァンラーレ八戸に、元日本代表の市川大祐選手が加入することになりました。私は結構サッカーは好きですが、この情報は八戸に行くまで全く知らなかったですね…
【詳しくはこちら

●「ご当地どんぶり選手権」で八戸の「銀サバ丼」がグランプリ
第7回全国ご当地どんぶり選手権で、「八戸銀サバトロづけ丼」がグランプリに輝きました。私も行ったことのある、日本で唯一のサバ料理専門店「サバの駅」のメニューです。
【詳しくはこちら



~仙台の状況~
ちなみに1/18(月)の仙台市中心部の積雪は14cmでした。
こちらは午後2時半頃の仙台市内の様子です。
IMG_2201.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0